ダラス転勤でおろおろする家族の日記

夫がアメリカ転勤だ!(赴任ではないらしい)、と言い出し、あわててあれこれ調べたり準備したり。やったこと役にたったこと、の記録と日々のことなど、適当に書いていく予定。時々ロードレース、時々トリ。

アメリカで入手しにくいと思った食品、キッチン雑貨

最近リングフィットアドベンチャーを始めました。toriloverです。

アパートに小さいジムがあるのに・・・と思いますが、髪型も服装も適当で済むし、家の外に出るという行動をしなくて済むだけでこんなに楽なのか・・・と驚いております。

今回は、アメリカで見つけにくいと思っているものをまとめたいと思います。我が家の場所は、月に一回くらいならアジアスーパー行けるかなあ、DAISOなら毎週いけなくもないけど在庫が少ないなという立地です。というこれから来られる場合や一時帰国のお買い物の参考になるといいなと思います。

もちろん、私の好みの範囲なので、あれもないよ!というのは書いたもの以外にもっとあると思います。アメリカのお店もたくさん種類があるうえに一つ一つが広いので、私が見のがしている可能性もあります。「あれもないよ!」「それはここにあるよ!」という情報がありましたらぜひ教えてくださいませ。

キッチン雑貨

大抵のキッチン雑貨はアメリカにもあるのでなんとかなる気がしてきていますが(一部大きさに目をつぶる必要もあります)、セール時以外は日本のような手頃な値段では買えないことも多いなと思っています。クリスマスケーキの型なんかはこちらの方がバリエーションがある気がします。ダイソーやアジアスーパーがない場合は、菜箸とかの入手も難しいかも。

逆に輸入の関係で、アメリカの方が手頃なキッチン雑貨メーカーもあるのではと思います。

また、大きさが問題になると書きましたが、アメリカのキッチンは大きい場合もあるので、大きい道具でないと逆に使いづらい場合もあるのかもしれません。我が家はまな板を大きくしました。

切れるラップ

クレラップとかサランラップみたいにスパッとストレスなく切れるものは見つかっていません。噂ではCostcoのでかい黄色いやつはいいらしく、つかってらっしゃる方もいると聞きました。日本から持ってきているものがなくなったら試してみようとは思います。Costcoが近所になかったり会員になるつもりがない人は持ってくるとストレスがなくていいかも・・・。

ラップじゃなくて電子レンジOKのフードカバーとかを買う方もおられるみたい。

やわらかい食器洗いスポンジ

スーパーとかで売られている3Mとかの食器洗いスポンジが固くてあまり好きではありません。ダイソーやHmartなどにいくと柔らかいものが売られているのですが、ちょっと自分の好きなやつとタイプが違っていまして。

わざわざスポンジを送ってもらったり輸入したりするのは嫌なので、普段は我慢していますが(ほとんど食洗機ですし。。。)、一時帰国時は少し買って帰りたいと思っています。

 

 

調味料・食品

本みりん

どこを探してもみりん風調味料か、塩入りのもの、ちょっと違うよ?というものばかりです。私は本みりんの香りと味が好きで、そのまま飲んでも美味しい、と思っているので、時々欲しくなります。最近アジアスーパーで見かけた写真の商品は、一瞬本みりんかと思われて飛び上がって喜びそうになりましたが、調べてみると違うようです。がっくり。

f:id:torilover:20200201094748j:plainf:id:torilover:20200201094818j:plain


本みりんって何?ということもよく聞かれるのですが、アメリカ在住の方が既に同じ問題にぶつかってすごく詳しい記事を書いてくださってました。

makuraneko.com

引用しますと、

もち米、米麹、焼酎あるいはアルコールが原料。蒸したもち米、米麹、焼酎あるいはアルコールを混ぜ合わせ仕込み、貯蔵熟成させたもの。 まろやかで深い甘みが特徴。アルコール度数は14度前後。酒税法上では酒類として分類される。本みりんには二種類の製法がある。

この二種類の製法のうち、伝統的製法というほうで作られた方が欲しいのです。

この方のサイトで、ニジヤというカリフォルニア州にあるスーパーにはあるようなので、そこから取り寄せるしかなさそうということが分かりました。また、以前別の記事でも書いたのですが、本みりんはお酒ですので、EMSでは送れない、と郵便局で確認が取れています。お取り寄せは高そうなので、一時帰国の予定のある方は、お酒としてスーツケースに入れて持ってくるといいのではと思います。

上の方のブログにたどり着くまでに色々見ていたのですが、同じように困っている方の英語の記事が見つかって、日本の物が広がっているんだな、と嬉しくなりました。

cookingwithyoshiko.com 

てんさい糖

日本でてんさい糖を使っていて、こちらでも買いたい場合、Mitsuwaくらいでしか見かけたことがいまのところありません。ちなみに、てんさい糖の何がいいのかはよくわかっておらず使っていたのでした苦笑

AmazonでBeet sugarという名前で売られているものがてんさい糖だと思いますが3LB入りからのようです。グラム単位になおすと日本で買ってきたのと比べてめちゃくちゃ高いわけではありませんが、お好きな方は一個くらい持ってきてもいいかもしれません。

f:id:torilover:20200201095132j:plain

ココナツシュガーとか、日本ではあまり見ない糖類も見かけるので、新しいものを試してみるのも面白いと思います!

お稽古用抹茶

抹茶のお菓子が好きな方、作りたい方は、日本でお稽古用抹茶を買って持って行くと便利です。高級なものをお菓子にバカバカ入れてしまうと高いので!(写真はてんさい糖のところにあります)

白あん

azukiの豆はMitsuwaやwholefoods、Sproutsで買えますし、ペーストのこしあん・つぶあんはMitsuwaやHmartで買えますが、今のところ白あんと白あんにできる白いんげん豆はみかけません。

白あんのイチゴ大福とか食べたくなることもあるので、好きな方は1個持って行ってもいいかもしれません。粉末のものが軽くていいかも。

COOKPADとかで調べてみると、アメリカに売られているもので白あんを作る場合、Lima Beansというものを使うといいみたいです。缶詰だとButter Beansという名前にで売られているとか。

試してみたいと思いつつ、スーパーに行くと忘れてしまっています。。。

大葉、ミョウガ

生の大葉やミョウガはMitsuwaで売られているのを見たことがあるのですが、日本の値段を思うと高かったです。たまにすごく食べたくなるのですが、タイミングよくMitsuwaに行くのも難しいので、存在忘れて生きるようにしていましたが、日本の友人にチューブの青じそがあると聞きました。

次回一時帰国時に買って来ようと思います。ミョウガについてはあきらめています。

ぬか漬け

浅漬けや梅干し、たくあんなどはHmartやMitsuwaでも見かけるのですが、ぬか漬けは手に入りに行くと感じています。

別の記事で紹介しましたが、無印良品のぬか床を持ってきて作っています。 

www.torilover.com 

サラッとした野菜and果汁100パーセントジュース

野菜生活100のサラッとしたタイプのものが好きで、よく飲んでいたのですが、こちらではマンゴーとかバナナの入ったどろっとしたタイプのものが多い気がしています。

それでも味は美味しいので、来たばかりの頃はNakedシリーズのGreen Machineをのんでいたのですが、毎日飲んでいたら飽きてきてました。少し重いんです。

野菜成分も、にんじんとか芋以外のもう少しカロリーの低そうなものが入っているものがいいというわがままな希望もあります。

mitsuwaに伊藤園の充実野菜のアメリカ版ペットボトルがあるのですが、案外高くて、手が出ませんでした。野菜生活100のブリックパックもありますが、輸入のせいかお高いです。他に、wholefoodsとかによさそうなものを見かけたりするのですが、もっと高くて手が出ません。

とりあえず今飲んでいるのは、水分で少し薄められていて75%野菜果汁のジュースものです。これならさらさらしていて毎日飲めます。足りなそうな分は粉末青汁を混ぜたりすることもあります。気休めかもしれませんが・・・

f:id:torilover:20200204090444j:plain

 

最初のNakedシリーズですが、セール時の値段なら買いやすいので、気になる方はいろんな味をためされるといいと思います。今もあるかもしれませんが、一時期Half Nakedという名前のものが売り出されていて、サラサラ系だったのですが、小瓶しかないのと、あまり好みの味ではなく、再購入はしませんでした。

f:id:torilover:20200205091123j:plainf:id:torilover:20200205091445j:plain

中身は良さそうなんですが・・・! 

粉末青汁

野菜不足の強いお友達です。日持ちもします。今は上のコーナーで書いたV8に入れていますが、癖がないので抹茶と一緒にお菓子にいれてもいけるかも??

食物繊維の補給のためにも日本でもよく飲んでいました。

飲みやすくて手頃でおすすめなのは写真のカルディのもの(乳酸菌まで入っている)なのですが、カルディがこちらで手に入るはずもなく。

f:id:torilover:20200201095209j:plain

Mitsuwaで粉末青汁は3種類くらい売られていて、知らないメーカーでしたが1箱6ドルくらいのものがあり、飲んでみると癖もそんなになくて安心していたところなのですが、もう一度買いに行くと、売り切れでした。一緒にとてもとても高いYakult社のものがおいてあるせいかもしれません。

青汁のために遠いMitsuwaに行きたくないと思いつつも、青汁の栄養は大事なものだと思うので、心の余裕のためにもカルディのやつを日本で買って来ようと心に決めまたのでした。

まとめ

同じ日本人とはいえ、食べ物や道具の好みはそれぞれにあるので、一概にはいえない奥が深い面白い話題だと思いました。

あれもない!とかこれはある!とかコメントいただけると嬉しいです。

次は医薬品や雑貨、衣類の話が書けたらいいなと思っています。

 

ではでは。

↓医薬品などはこちら↓

 

www.torilover.com