ダラス転勤でおろおろする家族の日記

夫がアメリカ転勤だ!(赴任ではないらしい)、と言い出し、あわててあれこれ調べたり準備したり。やったこと役にたったこと、の記録と日々のことなど、適当に書いています。解説というよりは、記録という色が強いため、読みにくいかもしれません。どんどん内容は増やしていきたいと思っております。

MENU

日本一時帰国で買ってきたもの

こんにちは、toriloverです。

今、学校が夏休みというのもあってか、検査等厳しい中日本に一時帰国されている方も多いようです。検査書式のことやら移動のことやらものすごいストレスの中行かれるので、無事到着されて、安全に、楽しく過ごされることを願っております。

アメリカに戻られるまでに、買い物をされる方も多いと思いますので、過去に2回一時帰国した際に買ってきたものをご紹介しようと思います。

買い物Tips

まずは、買い物の仕方としては、免税の可能性があるので、免税になるドラッグストアやイオン、無印良品、ユニクロを使うことが主になると思います。

私の場合、大阪が買い物メインだったんですが、以下の店舗を見て回りました。

  • サンドラッグ
  • ダイコクドラッグ
  • ビックカメラ
  • イオン
  • 無印良品
  • UNIQLO
  • 北野エース(一部店舗のみ免税対応)
  • 成城石井(一部店舗のみ免税対応)

北野エースと成城石井の免税対応店舗や、ビックカメラ、無印良品の免税対応店舗などがすべて存在しているのは難波周辺でした。難波が買い物天国ですね・・・!

ただ、ものによっては免税を考慮しても、Amazonや、softbankユーザの場合はクーポンやポイント還元で、paypayモールやヤフーショッピングの方が安くなる場合もありますので、時間があれば比較されるといいと思います。 

www.torilover.com 

お薬・日用品・化粧品については、サンドラッグとビックカメラには追加の免税クーポンがあります。サンドラッグについてはたくさん買えば割引率があがるので、一部は高くてもトータル安くなる可能性もあります。

一個一個電卓たたいて計算するのは面倒ですので、もともとたくさん買う予定なのであれば、サンドラッグにあるものは全部そこで買って、そこになかったものを他で買う、とかすればいいのかもしれません。

イオンは食品がひととおり揃うのでありがたいです。ちょっと高級なものや、銘柄にこだわりがあるものは、成城石井やカルディとか他のお店に行く必要があるものもありました。

www.taxfreeshops.jp

taxfreeshops.jp

それでは、買ってきたものやおすすめポイント(後悔ポイントなんかも)を書いていこうと思います。

食品・調味料

薄口醤油・ウスターソース・玉ねぎタレ・高級鯖缶

薄口醤油と、フルーツを使ったシンプルなウスターソースは私の周りでは手に入りにくいので購入しました。途中、淡路島に行ったのですが、そこで淡路島の玉ねぎ味にはまりまして、玉ねぎタレというのも買ってきてしまいました。これを使うとおろす手間なく色んなタレやソースを玉ねぎ入りにできるので便利でした。

高級鯖缶の走りのようなCAVA?ですが、これはすごく好きなので、銘柄指定で入手してきました。

f:id:torilover:20210522061422j:image

七味・山椒

うどんなどに入れる七味や山椒は、やまつ辻田のものが好きなので、これを探して買いました。

f:id:torilover:20210522061519j:image

はくばくのもち麦・切り干し大根・合わせだし・明太子ふりかけ

アメリカのクイックバーレイと比較したくてはくばくのもち麦にチャレンジ。切り干し大根はひさびさに食べたくなって買ってきました。明太子ふりかけの「あかり」は乾物で運びやすいし、たらこパスタにもできて便利です。

リケンの粉末出汁は、塩分が入って無くて使いやすくて、今回わざわざ買ったのですが、最近できたTesolifeに別のメーカーの類似のものが置かれていたので、買わなくてよかったな・・・と思いました。

f:id:torilover:20210522061504j:image 

ヒガシマルうどんスープ・わかめスープ

ヒガシマルうどんスープはこちらでも買えますが、たくさん使うので、1箱は買ってきます。同じヒガシマルうどんスープのカレーうどんスープやラーメンスープも気になるのですが、鶏のエキスや肉のエキスが入っているため持ち込めません。コロナ後のアメリカ入国で、先に帰国した方が荷物を開けられて、その手の物を没収されたと聞きまして、面倒を起こしたくなくて、諦めました。

わかめスープは、味が美味しくて好きで、いちいち作るのは面倒なので買ってきました。

焼きそばソースは、アメリカでもよく見かけるおたふく以外のものが欲しくて探したのですが、肉やチキンエキスが無いものがなかなか見つかりませんでした。イオンのプライベートブランドのものは使われてなかったので持って帰れます。

f:id:torilover:20210522061452j:image

サラダの旨たれ・淡路島ソース

カルディのサラダの旨たれは、家族が一番好きなドレッシングで、ポン酢をまぜたりなどアレンジも効いて万能なので毎回購入しています。カルディにない場合は、他の場所で叙々苑ドレッシングを買えばほぼ同じ味ですが、少しお高いです。

f:id:torilover:20210522061455j:image

三河みりん(古式本みりん)

本みりんは入手困難品なので買ってきました。イオンにあって感動です。

f:id:torilover:20210522061523j:image

ぬか床の替え

以前持ち込んだ無印の糠床を新しくしようと買いました。Amazonでみたけのやつを買う方が安いです。

蒟蒻効果(蒟蒻入りパスタ)

低糖質系で違和感なく食べられるパスタとしてお気に入りです。食物繊維が取れるのがうれしいです。昔、日清にサイリウム麺というのがあった気がするのですが、あれも麺だけで買えるといいのになあ・・・。

f:id:torilover:20210522061444j:image

唐揚げ粉

今回、どこのでもいいから買ってみた買ったのですが、ほとんどチキンエキスが入っていて買えませんでした。

カルディのこれだけはオッケーでした。

f:id:torilover:20210522061441j:image

こんぶ茶

昆布茶は、安くなってたので勢いで購入。あったらあったで便利なやつです。

f:id:torilover:20210522061515j:image

御座候のあんこ

大阪の主要駅付近でかえる回転焼(大判焼き)の店、御座候のあんこを買いました。

f:id:torilover:20210522061429j:image

医薬品・歯ブラシ 

漢方胃腸薬・葛根湯・歯ブラシ・VICSのど飴

漢方系は入手しにくいので購入。粉薬が好きではないので錠剤のものを選びます。消毒成分の入った飴も入手しにくいので購入。

f:id:torilover:20210522061436j:image

「磨きやすい」歯ブラシ

歯ブラシはドラッグストアで安いのをまとめ買いしますが、Amazonのこの10本セットのものがブラシの毛先が細くて使いやすくて手ごろです。

f:id:torilover:20210628132858j:image

ショーツ型ナプキン

アメリカにはショーツ型ナプキンは存在していないと思っていたので、荷物の緩衝材がわりにも買ってきました。

その後、TesoLifeでこの商品が大体倍の値段で売られていることを知り、嵩張るので、TesoLifeで買えるなら買わなくてよかったかも、と後悔しました。

そして、まだ使ってませんがアメリカ版のこういった商品も見つけたので尚更わざわざ買ってくる必要はなかったかもしれないです。

  

洗濯・掃除用品

ルックバスタブクレンジング・エマール

アメリカのエマール的なものは見つけてはいたけど、なんだか成分名は違うし、香りの好みとかもあったので、詰め替え買ってきました。

ルックのお風呂洗剤は、日本滞在中に、壁面や浴槽にかけて10分後流せばオッケーみたいなのをみて、気になって買ってきてしまいました。これも、TesoLifeにあったので、後悔したものです。

f:id:torilover:20210522061425j:image

防虫剤

クローゼット用のものと、引き出し用と買ってきました。アメリカのやつはにおいが強いので。

クローゼット用は、TesoLifeにありましたが、30ドル近かったので、買ってこれるなら買ってきた方がいい気がします。防虫剤、と書くとEMSに載せるのは難しくなるので、誰かに送ってもらうのも難しいです。

化粧品・洗剤

メイクシート・メラノCC美容液・角質ジェル・拭き取り化粧水・UVフィニッシュパウダー・肌ラボシリーズ

化粧したままリフレッシュシートは好きなので購入。日本で肌ラボシリーズを使ってみて、良いかも、と思ったのでこれも少し買ってきました。あとはロゼットの角質ジェルも気に入ったので購入。この3つもTesoLifeにあることが発覚したので、あとからしまった、と思いました。

セザンヌの拭き取り化粧水はいまのところ見当たらないので、こっちを多く買って来ればよかったです。

f:id:torilover:20210522061511j:image

調理器具

小さい玉子焼き器とそれに合うターナー・軽量スプーン・計量炒めヘラ

マーナの調理器具シリーズが気に入っていたので、それをいくつか購入しました。

計量炒めヘラは、思ったより使いやすくて、もう一本買ってきてもよかったなあと思いました。

あとは、予定になかったですが、小さい卵焼きフライパンがあったので衝動買い。ガス専用と書いてましたが、電熱線はオッケーと書いてます。そしてその幅に合うターナーも買いました。安くて実用的なものが手に入りやすいので、日本の調理器具は大好きです。

f:id:torilover:20210522061500j:image

キッチングッズ

固めるテンプル・キッチンポリ袋・ラップ類

固めるテンプルは、こういうのがないと油捨てるのが面倒で仕方がなかったので買ってきました。ですが。このメーカーのものではないやつが、TesoLifeで売ってたので、これもたくさん買い込む必要はなかったかもしれない商品です。買ってきて使うともうとにかく便利です。戻れません。

小さいポリ袋はあると何かと便利です。

ラップも少し買ってきました。最近、クレラップがアメリカAmazonで買えるようになってるのご存知ですか?20mの方なので、値段的には倍ですが、買えるので今後は無理にたくさん買い込む必要はなさそうです。

f:id:torilover:20210522061508j:image

 

↓アメリカAmazonのクレラップ↓

アイラップ

袋のラップ、というのが面白くて買ってます。袋の中に粉類入れて混ぜて揉むとかも便利です。

f:id:torilover:20210628132847j:image

とうもろこし ピーラー 粒取り名人

とうもろこしは、旬の時に美味しいし安いけど、簡単に粒外せるといいなあと思ってましたら、日本のテレビでこれを発見し、買ってきました。2列ずつくらいしか外せないけど、綺麗に取れます。

ムッキーちゃん

安いわりに活躍してるのがこちら。これも日本のテレビ見て知りました。グレープフルーツとか皮が手で剥けないものに重宝します。

バーガー袋

そして勢いで買ったわりに地味に活躍してるのがこちら。家で分厚いサンドイッチやバーガー作った時にとてもたべやすくなります。

アメリカのバーガー屋のつつみ紙は使いにくいことが多いと思っていたので、買ってきたものにも使えると思います。

P-プラス くりかえしつかえる やさいエコバッグ

ジッパー付きの、入れた野菜が長持ちする袋です。洗って使える、と書かれているように、洗いやすい工夫もしっかりしててお気に入りです。

だしとりグッズ

これは全然必須なグッズでもないのですが、インスタントポットで丸どりで出汁を取ったり、野菜の出汁を取るときに、これに入れて取ると楽です。

たくさん入っているので、一度買うとなかなか使い切れませんが苦笑

ピチットシート

これは、家族の同僚さんが、日本で釣り人の間とかで流行ってるらしいと教えてくれました。

魚の水抜きとかにいいみたいで、面白そうなので買ってみましたが、なかなか面白い商品です。冷凍のお魚を解凍したあとこれに包んで冷蔵庫に一晩おいたりして水抜きしています。

f:id:torilover:20210102125038j:image

 

富澤商店

ドルチェ・春よ恋・サフドライイーストの使いきりパック

粉の味が好きなので、少しだけ、薄力と強力とを買ってきました。買ってきた後、薄力粉の方は、スーパーバイオレットならミツワと99ranchに売ってることが分かったので、わざわざ買わなくてもよかったことが判明します。でも、春よ恋は、味がすごく好みなので後悔なしです。薄力粉はやめて、こっちを多くすればよかったかも。

サフのドライイーストは、アメリカで買うとパックが大きすぎて使い切れないうちにイーストが死んでしまうので、小さいタイプが欲しくて買ってきました。

工具類(コーナン)

養生テープ・グリップの強い軍手

工具は、全然免税とかでは無いんですが、たまたま行ったホームセンターコーナンで、アメリカで売られてるところをみたことがない養生テープがあったので、細いのと太いのを購入。

100均ではない、グリップがしっかりしたタイプの軍手が、アメリカでは見ないようなお手頃価格だったので買ってきました。おそらくコーナンのプライベートブランドと思われます。

コーナン侮れません。

f:id:torilover:20210522061526j:image

 

まとめ

免税関係のお買い物では、以前と変わっていたことは、イオンの免税カウンターは、新システムになっていて、パスポートにレシートを貼られずに済んだことです。税関でレシート外してもらわなくても良くなったんだ、と思ったんですが、他のお店はまだ対応してなくて、レシート貼られました。サービスカウンターでまとめて対応なので、対応可能時間内に行けるよう計画しないといけなさそうでした。

免税のお買い物の注意点は、入国時にパスポートには日付のスタンプを押してもらう必要があるので、お気をつけください。

そうそう、一年くらい外国人観光客が減ってるからか、免税の手続きに慣れてない店員さんが増えた気がしました。カウンターで少し時間がかかるかも、という気持ちで行かれるのがいいと思います。

6月から、割高になったけどEMSも復活したりしてるので、買い物事情はまた変わるかもしれませんね。それでは、良い日本滞在をお過ごし下さい!

 

ではでは。