ダラス転勤でおろおろする家族の日記

夫がアメリカ転勤だ!(赴任ではないらしい)、と言い出し、あわててあれこれ調べたり準備したり。やったこと役にたったこと、の記録と日々のことなど、適当に書いています。解説というよりは、記録という色が強いため、読みにくいかもしれません。どんどん内容は増やしていきたいと思っております。

MENU

Doña Maria:念願のサンコーチョをドミニカ料理店で食す

こんにちは、toriloverです。

今日は、ラテンのいくつかの国で食べられるっぽい、サンコーチョというスープの話です。

サンコーチョもエンパナーダのように各国いろいろのようです

以前、ラテンアメリカ料理をいろいろ試していきたいという流れで、ベネズエラ料理を試したことを書きました。そのお店で、サンコーチョというスープがあるそうで、それを食べたかったのですが、そのお店では朝食の時間にしか出していないということで、朝動き出しがおそい我が家では無理だな、と思って断念しました。

www.torilover.com

それが、ふとメニューを調べてみると、ベネズエラ以外にもサンコーチョというスープがある国があることに気が付きました。その中で、中米ですが、ドミニカ共和国料理店を見つけました。

goo.gl

http://www.donamariadominican.com/

このDoña Mariaというお店のメニューなら、朝しかない、ということはないみたいで、曜日ごとにその日のスープというのがあり、そこにサンコーチョが入っている場合があるようでした。

外観

さっそく行ってみました。

お店は我が家のお気に入り中華料理店、Fortune house のある価格にあります。

f:id:torilover:20230521172130j:image

内観

お店の中は少し小さめかもですが、横にあるテラス席もあり、そこも人気でした。

f:id:torilover:20230521172157j:image

いただいたもの

サンコーチョはいただくとして、さて、他には何を食べよう?ということで、一応サイトなどを調べてはいきました。

どうやらモフォンゴというのが定番で有名のようなんですが、ボリュームがすごそうだったので、次回にすることにして、今回はサンコーチョと新たなエンパナーダに集中することにしました。

www.oooh.jp

エンパナーダ(魚)

各国色々のエンパナーダがあるので、ここでもお試し。思ったより大きさが大きくてびっくりしましたが、サクサクして美味しかったです。

f:id:torilover:20230618155855j:image

サンコーチョ

そして、目的のサンコーチョです。恐る恐る今日の本日のスープメニューは何ですか?と聞いたら、見事にサンコーチョでした!

ごはんと一緒にいただくみたいで、野菜たっぷり、お芋とお肉もたくさん溶け込んでいて、食べ応えのある美味しいスープでした。

食べきれないのでもちろん残りは持ち帰り。

f:id:torilover:20230521172153j:image

オックステイル

もう一つは、写真が美味しそうだったので、こちらに。

オックステイルのシチューという感じで、少し味が濃い感じもありましたが、洋食っぽくて好きな方もおられるのでは、と思いました。

サイドにはYucaのフライをつけました。すっかりお気に入りです。

f:id:torilover:20230521172150j:image

まとめ

中米、南米には、同じ名前で地域アレンジのある料理が色々あるんだなあというのが知れて面白かったです。他の曜日のお料理も色々美味しそうで、日本の方の口にも合うのがあるんじゃないかなあと思いました。

気になる方は是非試してみてください。

 

ではでは。

 

www.torilover.com