ダラス転勤でおろおろする家族の日記

夫がアメリカ転勤だ!(赴任ではないらしい)、と言い出し、あわててあれこれ調べたり準備したり。やったこと役にたったこと、の記録と日々のことなど、適当に書いていく予定。時々ロードレース、時々トリ。

【自転車・アウトドア】ストレッチ性抜群ですっきり着られるレインウェア

こんにちは、toriloverです。

今日は、アメリカ生活とはそんなに関係ない、ファイントラックというブランドのレインウェアの話です。

日本のメーカーさんなので、日本で高いけどアメリカで安く買えるよとかいう話題でもないので微妙なんですが、ただ、先日から災害用品パッキングをしてる最中なのですが、そこでこの商品のことを思い出したのと、コロナでアメリカでも前より自転車乗る人が増えたのを見て、書いておこうと思い立ちました。

レインウェアはサイクリングやアウトドアの必需品

雨具は自転車だけでなく、キャンプとかアウトドア活動でも必須ですね!風による冷えを防ぐ効果もあると思います。荷物に一枚入れておく必需品です。また、屋外スポーツ観戦の時も、雨でも傘をさすと隣に迷惑なので、レインウェアを使います。

ひざ丈のレインコートや、すっぽり覆うレインポンチョなどそれぞれの活動で最適なレインウェアの形は変わると思いますが、私の場合は、自転車用に買ったものを、スポーツ観戦とか他のことにも使いまわししていました。

サイクリングでなぜレインウェアが必須かというと、自転車では傘がさせないこと、風を受けて走るので、服が濡れると凍えること、案外遠くまで行ってしまっていることがあるので、急に買おうと思っても店がない、などなど。そもそもサイクリングに行くなよ、というのもあると思うのですが、自転車だとかなりの距離を移動してしまうので、出発する時はよくても、出先で予想外に降ることもあるのです。

天気予報を見て、雨の可能性があれば、必ず荷物にいれていました。

f:id:torilover:20200711093109p:plain

なぜファイントラックか

そのレインウェアですが、色々検討したり使ったりした結果、ファイントラックのエバーブレスフォトンという商品が気に入り、これをずっと使っています。アメリカに来た今も、アウトドア活動や災害用品パッキングにも活用されて、よかったなと思っています。

私の当初の主な使用目的は、サイクリングと屋外スポーツ観戦でした。必要な条件は以下の4つくらい。

  • 上半身だけでなく、下半身まで覆う必要あり
  • フードあり
  • 透湿性あり
  • 伸縮する

傘を差さないので、下半身までおおえること、フードは欲しいです。100円ショップや一般のスーパーで売られているビニールのものは伸びないし、湿気を通さないので、サイクリングなど汗をかくものはものには向いていません。中身がベッチャベチャになります。

透湿性というと、GORE-TEX加工されているものを選べばいいんですけど、伸びないものがおおく、特にパンツがダボダボになるものが多かったです。ダボダボは空気抵抗があるので、自転車乗りは好まない特徴です。当時GORE BIKE WAREというところのゴアテックス加工の自転車向けジャケットがあったので買ってみたのですが、スッキリと着れるけれども、当時のデザインはフードがなくて、伸びないタイプで、パンツも見当たらなかったし・・・。

透湿性と伸縮性は両立しないのかなーとあきらめかけていたところに見つけたのが、ファイントラックのエバーブレスフォトンです。 

ファイントラックのエバーブレスフォトン

エバーブレスフォトンのブランドサイトは↓です。

www.finetrack.com

抜粋なのですが、130パーセントストレッチということで、他の雨具の記事にくらべてビックリするくらい伸びます。

もも上げや腕上げなどの大きな動きに追従する、異次元ストレッチ(ヨコストレッチ130%)の生地を採用。

特にパンツが感動ものです。

そして、しばらく見ていない間に、エバーブレスレグンというのが出ていました!

見てみると、ストレッチが少し少なくてレイヤーが0.5層少ないけどその代わり軽くて少し安いというもののようです。

www.finetrack.com

特殊2.5レイヤー構造の防水透湿素材「エバーブレス®3D」を採用した、超軽量コンパクトな防水透湿マルチシェル。ヨコストレッチ124%の伸縮性を備え、アクティビティやシーンを選ばずに活躍します。

ものによったらAmazonジャパンから買えるものもありますし、今日本でこれから来られる方とか、自転車だけでなく、アウトドア活動にも使えますので、ダボダボレインウェアは嫌だったという方、試してみてください。 

メンズ

レディース

おまけ:雨の日のスポーツ観戦

雨の日のスポーツ観戦観戦ですが、自転車用で上下レインウェア買うとぴったりしているので、カバンを雨から守るのが難しいのと、ずっとじっとしているので、寒くなってきます。我が家がやっていたのは、ファイントラック着た上からカバンを身に着け、その上からポンチョタイプのレインウェアを かぶるというもの。ポンチョの中に腕を納められるタイプだと、ポンチョの中でぬれずに腕を動かせるのも結構便利です。

 

ではでは。