ダラス転勤でおろおろする家族の日記

夫がアメリカ転勤だ!(赴任ではないらしい)、と言い出し、あわててあれこれ調べたり準備したり。やったこと役にたったこと、の記録と日々のことなど、適当に書いています。解説というよりは、記録という色が強いため、読みにくいかもしれません。どんどん内容は増やしていきたいと思っております。

MENU

ベトナムの片面紫蘇でジュースを作るの巻

こんにちは、toriloverです。先日、ベトナムの片面紫蘇が大葉の代わりに使えるのでは的なことを申しました。

www.torilover.com

ということで、とても久々に紫蘇ジュースが飲みたくなったのもあり、Hmartでひとパック購入して作ってみることにしました。

ラカント活用紫蘇ジュースレシピ

やはり体重が気になる年ですから、砂糖をドバドバ使うわけにはいきません。

ここでもラカントを活用できないか、とレシピを探してみたらありました!

↓こちらを参考に作ってみました。

enfant.living.jp

紫蘇がだいたい200gあったので、全部レシピの三分の2で調理。

はい、こんな感じで見た目は紫蘇ジュース、問題ありません!

f:id:torilover:20220628170531j:image

翌日しっかり冷えたところに氷を入れていただいてみますと…

f:id:torilover:20220628170524j:image

美味しいです!紫蘇ジュースです!やった!

まとめ

美味しく飲めましたが、よくみると、冷えたことによりラカントが溶けきらず出てきてしまいました。

レシピどおりだと多いみたいです。少量で作りますし、すぐ飲み切れるので、つぎはラカントを減らして作ってみようと思います。

 

ではでは。