こんにちは、toriloverです。
むかーーーし、東京に出てきたばかりの頃、テレビで見た新宿にあるというレバノン料理店に行って、そこで食べたパセリのサラダ(タブーレ)の美味しさにびっくりして帰ってきたことがあります。
それまでパセリは嫌いだったんですが、一気に好きになりました。
パセリのサラダ、めちゃくちゃ美味しいんですよ
その、西新宿にあったお店は閉業してしまわれたそうですが、他にもお店はあるみたいです。
ふと、そのパセリサラダが食べたいと思い、レシピを調べて何回か作っているのですが、アメリカだし、本場の国出身の人が作ってるタブーレがあるのでは?と思い、レバノン料理店を探してみることにしました。
↓が自分で作ったもの。
本来はブルグル小麦が入っているのですが、入手が面倒で、無しで作っています。
よくよく調べてみると、レバノンだけでなく、周辺の国でも食べられているそうで、レバノンにこだわる必要はなさそうでした。
料理名で検索していると、コロナ前に、美味しいと人にすすめられてチェックだけしていたシャワルマというものが食べられる料理屋が引っかかってきました。
他に、まさしくレバノン料理店というのもあったのですが、場所が都心に近かったので、そっちは後回しで、おすすめされてたこともあり、こっちの店に行ってみることにしました。
Shawarma World
そのお店が、こちら、Shawarma Worldです。
外観
カウンターで注文して、席に持ってきてもらうか、テイクアウトするお店でした。
ショーケースを見ると、一時期ハマったバクラヴァもあります!
これは試さねば。2種類あるので悩みますね。なんせ甘いので1個で十分です。
いただいたもの
Shawarmaという料理が美味しかった、という評判でチェックしていたので、まずはShawarmaをゲット。
今回はビーフのShawarmaです。
これ、めっちゃ好みです。美味しいです。ハラルガイズ系好きな方ならいけるのではないでしょうか。
反対側からソースが出るので、注意していただきましょう!
こちらはGyroのラップ。
Shawarmaとの違いを見ると、皮の厚さとパニーニみたいに押し焼きみたいにしているかどうかみたいに見えます。
スープは、豆とトマトと2種あったのでトマトにしてみました。
このトマトのスープもすごく濃くて好みで、これだけでもまた飲みたいくらいです。
バクラヴァはピスタチオの方を購入。
ピスタチオの層が分厚くて、甘いけどサクッと食べられてしまいます。
そして、念願のタブーレはこちら。
パセリわさわさ、レモンがしっかり、美味しいです。
もっとブルグル小麦が主張している感じなのかと思いきや、ここのはそんなことがなかったです。お店によって違いがありそうな気はします。
好きな人ならコレ抱えて一人で食べられると思います。
Shawarma Press
Shawarmaがおもったより美味しかったので、別のShawarmaと名前が付いたお店にも行ってしまいました。
こちら、Shawarma Pressです。
Shawarma Worldより、チェーン店っぽい感じがあり、よりファストフード感が出ています。
こちらのShawarmaは、比較すると細くて長い目で、すっぽりと紙の筒に包まれています。
少し野菜が少ない感じです。味はこちらも美味しかったです。
久々にひよこ豆のコロッケも頼んでみたら、こんな感じで、からあげくんを思い出しました。
写真はありませんが、サイドに購入したフムスの味は好みのもので、コロッケと一緒にいただきました。
こちらのお店のサラダは、残念ながらタブーレがなく、1種類のみでしたので、それを購入しました。
パセリ部分がレタスになっている感じで、味の系統は同じでした。
そしてその日は買いませんでしたが、小さめのバクラヴァがセットになったお土産ボックスみたなのがありました!
これは気になります。これだけ買いに来てしまうかもしれません。
まとめ
懐かしのパセリサラダ探求だったはずが、また美味しいものを見つけてしまいました。世界の料理は本当に美味しいですね。Shawarma、ぜひ試してみてください。
次はレバノン料理店に行ってタブーレを頼んでみたいと思います。
ではでは。