日本の航空会社は片道は割引がきかなくて高いのだけれど、アメリカン航空は片道でも安かった時期があった、と以前お話ししました。
片道だと往復より高いんだけれど・・・と夫から会社に確認してもらったところ
「往復で買っていいよ!!」
とのことでしたので、チケット取得までの流れを記録しておきます。
相場を調べる
そこでさっそく、検索です。相場を把握するのに、何も分からない私は、いつも横断検索を使います。トラベルコを使うことが多いです。
日程を変えたりしながら目的無く検索するだけでも楽しいのです。
復路変更可(FIX-OPENって何?)
検索して、条件を追加して絞り込んでいくのですが、そこでふと【復路変更】という条件があることに気が付きました。
これまでの短期旅行では必要のなかったオプションだったのでさっぱり気が付いていませんでした。なんだこれ?と思ったのでまずはググります。
HISのサイトに書いていました。
復路の予約が必要だが日付変更が可能
OPENと異なる点は、①復路便の予約が事前に必要②現地にて日付の変更が出来ますが手数料がかかります。
航空会社によって、変更に際する変更代金、規定などが違ってきますので、購入前の確認が必要です。
とのこと、これは、往復で買っておいて、一時帰省したい日時に変更することができるということで、そうすると、会社のお金を無駄にすることなく使えます。
そのほかにもいろいろチケットには種類があるそうで、興味のある方は以下のサイトをご参照ください。
検索結果0件。
すばらしいオプションを知り、さっそくトラベルコで検索を続けますが、どんなに日にちを変えても検索結果が0件になります。
このオプションはあってないものなのでしょうか??Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!
検索も案外時間がかかるので、心が折れそうになり、またもやググりました。どうやらFIX-OPENを扱っているところとしてはHISとDeNAトラベル(エアトリ)らしいということと、実際にHISで予約したという記事を見つけました。
そういうことであれば、それぞれの公式サイトで検索を繰り返すしかありません。もうひと踏ん張りしてみました。してみましたが、結果が0件なのは変わりませんでした。
結論:FIX-OPENはネット検索で見つけるのは難しいチケットである
0件が続くので、チケットとれたという人は幻だったのかと疑いかけましたが、とれた人もいたことを信じて、DeNAトラベルの問い合わせwebフォームにメッセージを送ってみました。
すると、すぐにメールが返ってきて、メールや電話で取ってくれるとのお返事!!そのままやり取りを続け、夫の分のチケットを入手しました。ヽ(^◇^*)/ ワーイ
DeNAトラベル(エアトリに名前が変わったそうですが)さんありがとうっ。
私の分は、出国日が決まらないのでまだ申し込んでいませんが、同じ方法で取るつもりです。検索でFIX-OPENが出てこないとお嘆きの貴方!!いらっしゃったら電話か問い合わせしてみましょう!!!
あ~~~つかれた。
おまけ
DeNAトラベルのアカウントは先に作っておいて、その登録メールアドレスで問い合わせをすると、チケットを決めたあとすぐそれにひもづけてくれます。我が家は私しかアカウントが無い状態で夫のチケットを私が問い合わせたものだから、私のアカウントに夫の名前のチケットがひもづきました。会社の支払い領収書のダウンロードや、搭乗の当日、詳細確認したい時に私のIDパスワードでDeNAトラベルに入らせないといけないというのはなんだか嫌なので、サポートに問い合わせてあとから修正しました。