ダラス転勤でおろおろする家族の日記

夫がアメリカ転勤だ!(赴任ではないらしい)、と言い出し、あわててあれこれ調べたり準備したり。やったこと役にたったこと、の記録と日々のことなど、適当に書いています。解説というよりは、記録という色が強いため、読みにくいかもしれません。どんどん内容は増やしていきたいと思っております。

MENU

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Google Search Consoleを導入してみる

仕事で、Google Search Consoleというものを知ったので、はてなブログにも置けないか調べてみました。職場に導入するにしても、どういうものが触っておきたい人間なので、自分の環境で実験可能ならやってみることが多いです。 Google Search Consoleとは??…

サイボウズLiveからgoogleカレンダーへの移行

きっかけ 私用のカレンダーツールとして、サイボウズLiveをずっと使っていました。サービス開始のかなり初期から使っていたと思います。職場のカレンダーがガルーンなのもあり、同期ツールで、サイボウズLive上で私用の予定と、仕事の予定をあわせてみること…

大使館にVISA面接に行く~受け取りまで

DS-160入力地獄が終わって、お金をはらって、やっと面接予約ができました。8時とか9時の枠だけ選べて、さすがに8時に都心は起きられないだろうと9時に予約しました。会社は午前休しました。 www.torilover.com 後から配偶者が遅れてL2ビザで行く場合、夫と妻…

ひっこしやさん・家具保管・廃棄関係②

以前、引っ越し屋さんや家具の保管で記事を書きました。 www.torilover.com そろそろ真剣に見積もりとらにゃならんということで、以下についてどこに連絡するか考えました。 夫がアメリカに渡航する引越(会社持ち) 日本の我が家から実家に預かってもらう荷…

休職時の社会保険料がじわじわ家計にのしかかります

配偶者が海外勤務になった際に帯同する場合に休職できる会社があります。うちもできるので、そうしようとしています。秋に分かった時点で調べているのですが、社会保険料は負担する必要があります(会社も)。 休職中は随時改定・定時決定は起こらない(保険…

iPhone6sのバッテリー交換について

iPhone8に自力機種変更の話しの際に元のiPhone6sは以下のようにする、とお話ししました。 iPhone6s →SIMフリー化申請を行い、softbankSIMを抜いたあと、バッテリー交換プログラムにだして、バッテリーを新品にした上で保管。アメリカでアメリカのプリペイドS…

DS160入力地獄(アメリカVISAの申請)

こんにちは、toriloverです。そろそろ夫の会社の方の手続きが終わって、VISA申請をするタイミングになりました。 DS160フォーム入力準備 DS160というフォームらしいです。youtubeの動画を事前に見てから取り組みました。 www.youtube.com これ、この映像を見…

放送大学のアプリが改良されてます

もう一つの学位を!という記事で話題にしました放送大学、今年度の前期が始まりました。 www.torilover.com テレビで見られるのはご存知の方は多いと思います。私は前の期からiPhoneアプリで聞いたり見たりしていました。 残念だったのはアプリを前面に出し…

アメリカン航空価格システム改訂!?

片道の航空券は高い! 去年の秋~冬に航空料金をしらべていて気付いたのですがANAやJALは片道航空券に割引はないということです。片道だとダラスまで50万円くらいすることもありました。その時もアメリカン航空なら片道12万円とか9万円とか公式サイトで出て…

海外転勤のための家具・荷物の整理①

私は漫画や小説をたくさん読むので、本棚がそれでいっぱいです。仕事関係の本もあり、気にったものはできるだけ残してきましたが、さすがに持っていくにも荷物になるので、漫画は自炊したり、小説はkindle版を買いなおすことにしました。紙の本はリコマース…

SIMフリーiPhoneに自力機種変更します!!

携帯電話等通信機器をどうするか、という話題で、母の携帯を検討している中で私自身はsoftbankを継続してアメリカ放題を利用することが決まりました。 SIMフリーiPhoneは購入ずみなので・・・ 手順など 機種変更する前にやっておいたこと 機種変更後にしたこ…