ダラス転勤でおろおろする家族の日記

夫がアメリカ転勤だ!(赴任ではないらしい)、と言い出し、あわててあれこれ調べたり準備したり。やったこと役にたったこと、の記録と日々のことなど、適当に書いていく予定。時々ロードレース、時々トリ。

スーパーでお買い物⑭:WHOLE FOODSで買えるものその2

以前、WHOLE FOODSというスーパーマーケットで、アメリカでは珍しい野菜や穀類の量り売りがあるとご紹介しました。

めずらしいと言っても、アジア系のスーパーマーケットに行けば買えるものもあるのですが、WHOLE FOODSは日本で言うと成城石井等のちょっと高級な雰囲気があり、ふらふらと見ているだけでも楽しいお店ですので第二弾を書きました。

www.torilover.com

サツマイモが買えます

 サツマイモがOrganic Japanese yamという名前で売られていました。

f:id:torilover:20190127160956j:plain

アメリカのスーパーマーケットでサツマイモ的なものをさがすと、yamという商品があり、これかな?と思って買ってみると、中はニンジンのように黄色く、水気が多いお芋だということがわかりました。

あまみもそんなに強くないようです。

↓のように黄色く、カロテンが取れそうで、調理法も我が家が日本でサツマイモ食べるときのようにバターと蜂蜜をからめて炒めてみましたが、この調理法ならおやつとしておいしくいただくことができました。

f:id:torilover:20190127161028j:plain

水気が多いので、ふかすとイマイチかもしれません。

whole foodsで買ったサツマイモの方はイメージどおりでした。

f:id:torilover:20190207034853j:plain

SATSUMA MANDARIN

サツマイモではなく、サツマという名前のミカンが売られていました。日本でもある品種なのかはわかりませんが、買ってみると、日本の温州ミカンよりは皮は厚く、でも剥きやすく、味も濃く、とても美味しかったです。

ミカンが食べたくなったらこれを買うといいかも。

f:id:torilover:20190207040953j:plain

きゅうり

WHOLE FOODSでは、ペルシャキューカンバーというものが買えます。割高ですが、長さは短めで、柔らかめで、普通のスーパーマーケットで売られているものより日本で食べるきゅうりに近い気がしました。

f:id:torilover:20190127161249j:plain

普通のスーパーマーケットで売られているイングリッシュキューカンバーは大きく、長いです。これでもポテトサラダにするときなど塩もみして入れれば特に気にならず食べられました。

f:id:torilover:20190127161311j:plain

あずきの量り売り

あんこが食べたい、というときに、あんこの缶詰などを買うこともできますが、Red beanが量り売りで買えますので、手作りしてみようと思いました。

右から二番目があずきで、この日はちょうど安くなっており、ラッキーでした。

Sproutsでも見かけましたが、黒豆もありますね。

f:id:torilover:20190127161051j:plain

おまけ:焼き菓子コーナー

この日はクッキーの量り売りを買ってみました。

これはピスタチオのクッキーですが、油分も甘さも控えめに感じ、美味しかったです。アメリカのお菓子のイメージとは違う系統の焼き菓子が買えるのかもと思いました。

コーナーには缶も置かれていて、これに好きな味を詰め合わせて購入してプレゼントにするのかな?と思いました。一度やってみたいです。

f:id:torilover:20190127161113j:plain

 

写真ばかりの記事になりました。

まだ作っていませんが、あんこを作るのは初めてですので、楽しみです。うまくできればいいのですが・・・・。

ではでは。