ダラス転勤でおろおろする家族の日記

夫がアメリカ転勤だ!(赴任ではないらしい)、と言い出し、あわててあれこれ調べたり準備したり。やったこと役にたったこと、の記録と日々のことなど、適当に書いています。解説というよりは、記録という色が強いため、読みにくいかもしれません。どんどん内容は増やしていきたいと思っております。

MENU

【Subzi Mandi】美味しい輸入お菓子が並ぶインド系スーパー:スーパーでお買い物㉛

こんにちは、toriloverです。

これまで、いくつかのインド系スーパーマーケットの話を書いてきましたが、インド系とまとめてしまって写真はのせていたけれども、そのお店単体では記事に書いていないところがありました。ふと店内をめぐっていて、気が付いたことがあったので、使いまわしの写真もありますが、あらためてまとめて書きたいと思います。

Subzi Mandiはインドだけではない

Subzi Mandiは、インド系のスーパーマーケットかなあとなんとなく思っていたのですが、Partel Brothersなどとはすこし違った感じがあって、なんだろうなあと思っていたのですが、ふと気が付きました。

輸入もののお菓子のコーナーがインドからだけではなく、他の国からのお菓子が多く置かれているんです。過去の関係から、イギリスのものはわかるんですが、それだけではありません。それらのお菓子の甘さが程よくて、ぽつぽつと試し初めています。

よく調べてみると、ウェブによると、このスーパーマーケットは、インド、パキスタン、バングラデシュ、ネパールの食料品を扱っているそうです。ベジタリアンも多いからか、お肉類はありません。

www.subzimanditexas.com

店舗は2つあります。

goo.gl

goo.gl

輸入お菓子

それでは、その注目のお菓子を見ていきたいと思います。

ウエハース系

上においてある、ローカーは日本でもよく輸入されてますよね。最近だとEatalyにたくさんあったりしますが、それがおいてあります。イタリアのお菓子?!とびっくりしました。ウエハース系はめっちゃおいてあるので、好きみたいです。

その下のBauduccoはブラジルのもので、日本でも近所のスーパーマーケットで安いので売られていました。日本にいたときからBauduccoは好きでよく買っていたのでびっくりしました。

f:id:torilover:20210628131823j:image

BRITANNIAというメーカーのものもあります。

f:id:torilover:20210628131810j:image

BRITANNIAはインドの歴史のあるお菓子メーカーだそうです。

britannia.co.in

バタークッキー系

バタークッキー系がたくさんあります。

United kingというメーカーが目立ちますが、パキスタンのメーカーだそうです。

www.unitedking.com

特にこれらの市松模様のアイスボックスクッキー系を思い出させるクッキーは甘さが程よくサクサクで手作りのいい感じのシンプルなクッキーになっており、すごくお気に入りです。

f:id:torilover:20210628131835j:imagef:id:torilover:20210628131831j:image

写真よりも中身は手作り感があふれているのですが、そこがよりいい感じなんです。

f:id:torilover:20210628131826j:image

他に、ナンカタイというクッキー?ビスケット?もいくつかのメーカーのものが売られています。だいたい写真より中身はぼろいというか手作り感があることが多いですが、味はいいです。シンプルな感じ。

f:id:torilover:20210817165357j:image

マクビティ(ダイジェスティブビスケット)系

日本でもよくCMとかでみかけるイギリスのマクビティです。Hmartとかで売られているのと値段も大体同じで、イギリスのお菓子だからインドでもなじみがあるのかな?と思いました。

BRITANNIAでも類似品を出していて、BRITANNIAらしいところは、スパイス入りのビスケットもあって、油断しているとびっくりすることがあります。

f:id:torilover:20210628131803j:image

クリームサンド系

オレオのような、クリームサンドビスケットシリーズも、チョコのほかにレモンとか、いくつか置かれています。このEBMというところもパキスタンのブランドだそうで、イングリッシュビスケットマニュファクチャーズの頭文字だとか。

www.ebm.com.pk

f:id:torilover:20210817165405j:image

フルーツゼリー

台湾のフルーツゼリーです。結構手ごろな値段で売られていて、こういうのが近場で買えるということで結構ありがたいです。

f:id:torilover:20210629021113j:plain

野菜類

他の商品の様子も少し載せておきます。

チャイナナスとかインドナスとか

f:id:torilover:20210629021040j:plain

ディルが安いです。ちょっとワイルドな感じだけど。

f:id:torilover:20210817123531j:image

だいたい、トマト、たまねぎ、大根、インゲン、ニンジン、芋、ほうれん草、きゅうりあたりの日本人が料理でよく使いそうな野菜はどっさり手に入って、近い人には便利だと思います。

紅茶

いろんな紅茶があって、普段よく飲む人にはお得かなと。

f:id:torilover:20210628131818j:image

冷凍食品

植物オイルのパイシート

以前、パイシートの記事でご紹介しました、植物オイルのパイシートがいろいろ置かれています。

f:id:torilover:20210817123521j:image

 

www.torilover.com

サモサ各種

f:id:torilover:20210628131846j:image

マサラドーサ各種

f:id:torilover:20210628131814j:image

シークケバブ

f:id:torilover:20210817123540j:image

 

f:id:torilover:20210823124307j:image

乳製品

牛乳やヨーグルトは当然のようにありますが、ヨーグルトにインディアンなんとかとか書かれているけれど、一回買ったときには普段買うヨーグルトとの違いは判りませんでした。

カッテージチーズのパニール

ほうれん草カレーとかに入っているあんまりチーズチーズした香りのない固い豆腐みたいなチーズです。このカレーが好きな人にはこのチーズが好きな人もおられるのではと思います。

西洋のチーズとはそもそも作り方が違うそうです。

f:id:torilover:20210629021134j:plain

ヨーグルトドリンク

これは、しょっぱいドリンクでした。フルーツの絵が描いてあるのにすればよかったです。

f:id:torilover:20210817123517j:image

ギー

バターの不純物がないやつみたいなイメージかな?コストコにや一般のスーパーマーケットにあるギーより手ごろで小さ目のボトルがあって使いやすい気がしています。

f:id:torilover:20210628131759j:image

f:id:torilover:20210629021057j:plain

ペースト類

タマリンドペーストとかチャツネがあります。

f:id:torilover:20210817123524j:image

調味料・スパイス

いろんなカレーや料理のスパイスミックスがあります。その中で、クノールの粉のスープがあるのが面白いです。

アメリカのクノールにはこういうのがない気がするんですよね。

f:id:torilover:20210907184204j:image

f:id:torilover:20210907184146j:image

f:id:torilover:20210907184150j:image

f:id:torilover:20210907184159j:image

フライドオニオンというのがたくさんありました

えらい大袋で何種類も売られていました。インド系のレストランでこういうのがたくさん載った料理とかまだ見たことがなくて、どこに使われるのか気になりました。

f:id:torilover:20210907184156j:image

氷砂糖かな?

こちらも何に使われるんだろう。日本ででも梅酒作るときくらいしか買ったことないので思いつきません。

f:id:torilover:20210907184153j:image

イートインコーナー

ここは以前はイートインコーナーがあったんですが、いまやっていません。

コロナの後からなので、一時的なのかこれからずっとなのかは不明です。

f:id:torilover:20210629021012j:plain

まとめ

こんかいはSubzi Mandiのお菓子に焦点を当ててみました。なんとなくインド系、と思っていても、お店によってインドプラスXXXのXXXにあたる国が違うみたいで、日本人からするとそこが面白いです。まだ行っていないお店で、最近みつけたところは、インドプラススリランカ、というもので、そこにはどういう違いがあるのか気になります。

Subzi Mandiで知ったことは、パキスタンの洋菓子は、手作り感と甘さがちょうどいい点が日本人に向いていると思うことです。見た目の手作り感、うまくラッピングすれば自分で作ったといえてしまいそうな感じもあります(笑)

 

一度機会あれば試してみてください。

 

ではでは。