ダラス転勤でおろおろする家族の日記

夫がアメリカ転勤だ!(赴任ではないらしい)、と言い出し、あわててあれこれ調べたり準備したり。やったこと役にたったこと、の記録と日々のことなど、適当に書いています。解説というよりは、記録という色が強いため、読みにくいかもしれません。どんどん内容は増やしていきたいと思っております。

MENU

再度のステーキ!:Saltgrass The Original Texas Steakhouse

こんにちは、toriloverです。

以前、お肉!ということで、以下の記事を書きまして、テキサスのチェーン店と日本のテレビで紹介されたというお店をご紹介しました。

www.torilover.com

今回は、同じくチェーン店で、車で走っているといろんなところで見かけるSaltgrassというお店に行ってみましたので、そちらをTexas Roadhouseとも分かる範囲で比べながらご紹介したいと思います。

www.saltgrass.com

中はブラウンのパン

まずは最初に出されるのがパン、というのは同じですが、こちらはTexas Roadhouseと違うところは、ブラウンのパンが出てくるところです。甘めなのは同じなのですが、粉に茶色いのが混じっているのか茶色い砂糖を使っているのか、食べたのはこれの半分なのですが、それだけでは分かりませんでした。

f:id:torilover:20210920214045j:image

サラダorスープが選べます

Texas Roadhouseは、ステーキにサイドを2つ選ぶことになっているのですが、そのサイドのラインナップの中にサラダも混じっているという感じです。

Saltgrassは、サイドを1つとサラダorスープから1つずつ選ぶというシステムです。

お肉やパンで結構お腹いっぱいになりやすいので、お芋系以外で焼いたり蒸したりしたお野菜も選べるTexas Roadhouseもありがたいのですが、スープは私は好きなので、これも良いシステムだと思いました。

サラダも野菜ではあるんですが、アメリカのサラダはドレッシングがドバドバなことも多く、チーズやクルトンがしっかりしていて、焼いた野菜よりボリュームを感じてしまうことがあります。ドレッシングかかってるものなので、持ち帰りにしても、帰宅したらシナシナだったりするので、焼いたり蒸したりした野菜や、もしくは芋類は持ち帰りやすいという点ではメリットがあります。

ハウスサラダ

こちらは家族がサイドで頼んだハウスサラダです。

f:id:torilover:20210920214054j:image

本日のスープ

こちらが本日のスープで、この日はポテトスープかトルティーヤスープか選べるということだったので、ポテトにしてみました。

アメリカのこれまでの経験では、結構しょっぱいのとかチーズチーズしたのが出てくるのかなと思いきや、薄味で、野菜がごろっとしていて、グリーンオニオンが効いていて、なかなか好みの味のものが出てきてびっくりしました。

トルティーヤスープという方もいつか頼んでみたいです。

f:id:torilover:20210920214051j:image

おいしかったなー、と思ってふと検索してみたら、レシピ載せている人がいました。試してみようかな?でも、レシピの写真で思いましたが、この材料に含まれているベーコンは私が飲んだものには存在していなかった気がしますので、そこらへんはアレンジが必要なのかも。

www.food.com

ピクルス&ペッパーフライ

Texas Roadhouseですっかりハマったピクルスフライですが、ここにもありました。ピクルスandペッパーフライがメニューですが、ピクルスのみにもできるようです。

私はペッパーありにしましたが、このペッパー、辛すぎず美味しかったです。ペッパーもどうやらピクルスらしく、酸味がちょうどよく、好みでした。このフライにする前のペッパーピクルスもどういう商品か知って購入したいと思いました。

f:id:torilover:20210920214041j:image

お肉

ヒレ肉withインゲン

ここでも脂がつらいわたしはヒレを注文。サイドはグリーンビーンズに。

グリーンビーンズは、ほんのりガーリック風味で、食感もカリっとして美味しかったです。

お肉はもちろん美味しいです。ヒレ肉最高!

Texas Roadhouseと比べると、ヒレ肉のことしかわかりませんが、6ozの次に選べる量が違うようでした。1ozの違いですが、そこを今日行く店の参考にしてもいいのかもしれませんね。

f:id:torilover:20210920214048j:image

サーロインだったかな?withフライドオニオン

こちらは別の部位と、サイドのオニオンフライです。

ピクルスフライで油をとっているので、私だとこのオニオンフライは美味しくても食べられないと思って頼みませんでしたが、味見しましたら、結構薄味でよかったです。なんでも濃い味が出てきそうなのを想像してしまう癖がついていますね;;

f:id:torilover:20210921141414j:image

まとめ

テキサスで有名なステーキチェーン店がいくつあるのかは存じませんが、よく見かける土日並んでいるところにチャレンジしてみたら、外れはなかった!という感じです。

他にも類似のチェーン店をご存知でしたらおしえていただけると嬉しいです。

 

ではでは。