ダラス転勤でおろおろする家族の日記

夫がアメリカ転勤だ!(赴任ではないらしい)、と言い出し、あわててあれこれ調べたり準備したり。やったこと役にたったこと、の記録と日々のことなど、適当に書いています。解説というよりは、記録という色が強いため、読みにくいかもしれません。どんどん内容は増やしていきたいと思っております。

MENU

ビリアラーメン好き:Taqueria Moctezuma

こんにちは、toriloverです。

インスタント麺も美味しくてなんだかんだ好きな我が家です。

今日はSNSで見かけた美味しそうなインスタント麺系料理を探しに行ってきたきたので、その料理とお店について書こうと思います。

気になったポストはこちら

どうやら、シチューにインスタント麺を入れたものらしいですが、我が家最寄りのタコス屋のメニューではビリアも見たことがありません。

なので、まずはGoogleマップでメニュー名を入れて検索しました。

ビリア(Birria)だと結構引っかかるけど、ビリアラーメンだとすごく少なくなって、遠くのお店が増えます。

その中で比較的近くて、口コミもよかったところに行ってみることにしました。

Taqueria Moctezuma

goo.gl

外観はこんな感じ。

f:id:torilover:20220206164432j:image

中のメニューは上の方に載っていますが、どまんなかにビリアラーメンが映っています。人気?

f:id:torilover:20220206164425j:image

注文したもの

ビリアラーメン

出てきました!

中は今麦郎のラーメン入っているっぽいですよね。

美味しいです!麺はもっと太めの方が好みだしあう気がする!とは思いました。

f:id:torilover:20220206164428j:image

ビリアディーヤ

中にいっぱいしっかり煮込まれた牛さんが入っています。

f:id:torilover:20220206164415j:image

タコスの揚げたやつ

f:id:torilover:20220206164411j:image

普通のタコス持ち帰り用

f:id:torilover:20220206164419j:image

このシチューだけ持ち帰って家で好きなラーメンの麺を入れたい

このシチューだけ持ち帰って家で好きなラーメンの麺を入れたいと思ったのです。

コンソメというサイドメニューを頼むと出てくるのがそれかなー?大と小がありますが、小さい方だとタコスをディップするくらいの量しかなさそうなので、家で何か作りたいようであれば大にしましょう、と考えて持って帰ってきました。

肉の感じからみるとシチュー感あるけど、名前はコンソメってなんか不思議~と思いながら持って帰ってきました。

めっちゃ牛の脂入っているので、まず冷蔵してみましたた。

そしたらこの状態!!!

びっくりびっくり。

f:id:torilover:20220214144808j:image

かたまった脂を大さじ1杯くらいだけ戻し、そのまま汁にサリ麺(韓国のインスタント麺でスープ無しのシンプル麺。日本でもはやっているらしい?)をいれて煮込んでおしまい。

本家のように玉ねぎとパクチーをいれるとできました!!

f:id:torilover:20220214144814j:image

脂減ってしまったけど、汁の牛味はめちゃくちゃ濃くて美味しいです!

あれ?もしかしてMenude頼めばよかったの?

うまくラーメンできてよかった~~~とお店からもらってきたメニュー見てたらMenudeというのが目につきました。絵面からすると、これを頼んだら麺無しのシチューが出てくるのでは??と思いました。

玉ねぎもついてくるから自分で刻む必要もないし・・・量もたっぷりありそう。

f:id:torilover:20220214144811j:image

しまった・・・サイドのスープだけ頼む変な人をしなくてもよかったのか・・・と。(え?!ほんとにサイドだけ頼むの?って顔をされた)

次回はこっち頼んでみます!

まとめ

ビリアラーメン、私はめちゃくちゃ好みです。脂の量が気になるようならぜひご自宅に持ち帰ってやってみてください。

 

ではでは。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

 

 

www.torilover.com

www.torilover.com