ダラス転勤でおろおろする家族の日記

夫がアメリカ転勤だ!(赴任ではないらしい)、と言い出し、あわててあれこれ調べたり準備したり。やったこと役にたったこと、の記録と日々のことなど、適当に書いています。解説というよりは、記録という色が強いため、読みにくいかもしれません。どんどん内容は増やしていきたいと思っております。

MENU

楽観ラーメンがやってきた:野菜ベースのスープが珍しい!

こんにちは、toriloverです。

今日は新しいお店の話です。

Cypress Watersまわりがまた賑わってきた

先日新しいパリバケットの店舗ができていたという話を書きましたが、あのあたりに日本のラーメン屋さんができるという広告がInstagramで流れてきました。住んでいるエリア的なものを設定してあるからか、そういう広告も出るみたいです。

最近あのあたりにお店がよくできるなあと思ってみていたら、開発中エリアというのもあるけれど、あそこは住所はCoppellでも、お店の規制的にはDallasの管轄らしくってやりやすいみたいなこともあるらしいです。

communityimpact.com

Restaurants in the Cypress Waters community are the exception to the rules—those establishments may have Coppell addresses, but Cypress Waters is governed by the city of Dallas.

↑の記事は、Coppellの人はフルサービスのレストランを増やしたいと思っているけどなかなかね・・・みたいな記事で、確かになあと思いながら読んでいたのです。

RAKKAN Ramenはベジタリアンに対応している日本にもあるラーメン屋さんらしい

そして本題の楽観ラーメンさん、webサイトなどを見てみると、日本の西麻布とか下北沢とか立川とかにも店舗があるラーメン屋さんで、スープベースが野菜という、ほかのラーメン屋とは違う系統のお店のようです。

goo.gl

rakkanramen.com

外観

お店の外観は、グレーでちょっとしぶい感じ。

おしゃれっぽいお店が集まっているこのエリアにマッチしている感じがします。

f:id:torilover:20230619101839j:image

メニュー

メニュー名も面白いです。宝石の色にたとえられているんですね。

すべてスープベースはベジタブルブロスになっています。ヴィーガン用のラーメンもあり、それは具も全部植物性に変わるようです。

f:id:torilover:20230619101832j:image

いただいたもの

揚げ餃子

揚げ餃子もおすすめということで頼んでみました。タレが酸味系で好みのタイプなのが良かったです。テーブルに置いているラー油も好みの系列で好印象です。

ただ、餃子はやはり焼きか水派なので、リピートはしないかな?という感じ。好みの問題なだけなので、味は美味しいですよ!

f:id:torilover:20230619101809j:image

パール

そしてこちらは塩ラーメンのパールです。葱ではなく、玉ねぎが乗っているのが面白いです。チャーシューはあぶって焦がしている感じです。

味は塩ラーメンなので、あっさり系ですが、後味がとても甘みを感じました。うまみソースというものの効果なのか、野菜スープだからなのかはわかりませんが、よそと違う印象を受けました。

f:id:torilover:20230619101813j:image

アンバー

そして醤油ラーメンのアンバーです。

醤油と焦がし葱っぽい香りがして、スタンダードな醬油ラーメンっぽいけどやはり後味に甘みを感じました。

f:id:torilover:20230619101820j:image

クォーツ

クリーミースープと書かれていたクオーツです。日本でベジポタとか聞いたことがある気がして、そういうのかな?と思って試しました。ポタージュみたいなところまでクリームではないけれど、ポタージュスープのような甘みが最初からぐわっときて、おいしいと思いました。

f:id:torilover:20230619101835j:image

ガーネット

味噌ラーメンのガーネットです。味噌の味が結構好みの味で、普段味噌ラーメンを食べないのですが、このスープも美味しいなと思いました。もともと甘みのあるスープに味噌が合うんでしょうね。

f:id:torilover:20230619101824j:image

まとめ

全体に、スープのおかげで甘みの感じられるラーメンで、麺も美味しいなと思いました。あとは個人的な好みの話なんですが、チャーシューの焦がした苦みはあんまり好きじゃないかな、というのと、卵が半分なのが残念でした。

次はヴィーガンタイプの具にして、卵トッピングとかにしちゃおうかな?

このエリア、まだまだ工事中っぽい道もたくさんあるし、家もどんどん作っている最中みたいなので、これからもっといろいろできていくんでしょうね。楽しみです。

 

ではでは。

 

 

www.torilover.com

www.torilover.com