ダラス転勤でおろおろする家族の日記

夫がアメリカ転勤だ!(赴任ではないらしい)、と言い出し、あわててあれこれ調べたり準備したり。やったこと役にたったこと、の記録と日々のことなど、適当に書いています。解説というよりは、記録という色が強いため、読みにくいかもしれません。どんどん内容は増やしていきたいと思っております。

MENU

【ラオス・タイ料理】Zaap Kitchen Lao and Thai Street Eats

こんにちは、toriloverです。

今日はZaap kitchen というラオス・タイ料理店のことを書こうと思います。

ローカルなチェーン店のようです

このお店は、Plano 方面に行く時に道すがらNew Open看板を見かけていて気になっていました。調べたところ、ダラスやフォートワースに8つほど店舗があるチェーン店のようです。そのZaapがCafe Hanaさんの近くにさらに新規店舗をオープンしたのを見かけて試してきました。

maps.app.goo.gl

www.zaapkitchen.com

ラオス料理ってどんなもの?

タイ料理店は多くありますが、お隣のラオス料理を出すお店はあんまり知らないです。

せっかくなのでラオス料理を試したいので、まずは観光サイトをチェックしました。

travel.asean.or.jp

メニューによると、同じ名前のものがいくつかあったので、まずはこれらを試してみることにしました。

↓の2つ、カオピヤック・センとカオプーンです。カオプーンは観光サイトにはカオソイって書かれているカレーヌードルのことのようです。

外観

オープンしたてなのでNOW OPENがドーンと貼られていますね。前ここが何屋だったか思い出せないのですが、タイ料理だったのではないか?という意見がでました。

f:id:torilover:20231113161505j:image

内観

新しいのできれいですね。

カウンターのところであらかじめ注文して席で待つタイプのレストランでした。

器は店内利用でも持ち帰り用のもので提供されます。

f:id:torilover:20231113161457j:image

いただいたもの

カオプーンチキン

カレーヌードルです。このカレーの味がすごく好みで、美味しかったです。

f:id:torilover:20231113161501j:image

カオピヤック・セン

麺がもちもちで、スープの味もシンプルでとても美味しかったです。もちもち麺好きな方にお勧めです。スパイシーレベル聞かれたので3にしたのですが(MAX5)あんまりスパイシーとは思わなかったです。

コショウがきいていたので、その強さなのかな?

f:id:torilover:20231119134021j:image

ラオシャンフライドライス

どのあたりがラオス風なのかは詳しくないのでわかりませんでしたが、美味しいです。スパイシーレベルは少しにしたのですが、美味しい辛さでした。

辛いもの大丈夫な方はレベル3とかにしてみて試してみるのがよさそうです。

f:id:torilover:20231113161453j:image

パイナップルフライドライス

これはタイ料理かな~と思うのですが、お友達が頼んでいました。

f:id:torilover:20231119134024j:image

パッタイ

こちらもタイ料理なのかな。甘すぎなくていいと思いました。

f:id:torilover:20231119134028j:image

まとめ

気になっていた麺料理が二つとも美味しくて、好印象です。カレーヌードルの方は、タイ料理屋さんでカオソイをいくつか頼んだことがあるのですが、カレーの味が好みとはずれていたりとか結構するなか、ここのはドンピシャで好みでした。

ソムタムのラオス版っぽいラオスパパイヤサラダやラープも次回試してみたいです。

聞くところによるとこの敷地のお店はよく変わるらしい(Five GuysとかマドレーヌとかLittle Katanaとかのお店はずーーーっと前から変わっていないから全部ではないと思うのだけど)ので、定着してくれると嬉しいです。

 

ではでは。