ダラス転勤でおろおろする家族の日記

夫がアメリカ転勤だ!(赴任ではないらしい)、と言い出し、あわててあれこれ調べたり準備したり。やったこと役にたったこと、の記録と日々のことなど、適当に書いています。解説というよりは、記録という色が強いため、読みにくいかもしれません。どんどん内容は増やしていきたいと思っております。

MENU

一時帰国⑦:日本でのクレジットカード設定やアプリ決済について

こんにちは、toriloverです。

抹茶の世界から戻って、お金の世界です(苦笑)。

今日は、一時帰国の日本滞在中の支払い手段確保、準備(アプリ決済とかクレジットカードの設定とか)について書きます。

DS-160用写真の用意

大使館面接予約

戸籍謄本とその英訳の確保

飛行機確保

検査機関確保 →済

自主隔離のための宿確保 →済

隔離先もしくは自宅への交通手段確保 →済

滞在中のお金等確保(アプリ決済とかクレジットカードの設定とか)

郵便を止めておく

Amazon定期便などをしていたら止めておく

日本での医療保険の利用について調査

羽田空港での検査の様子 →済

隔離生活の立ち上げ →済

隔離中、隔離後の移動手段について

帰国前検査機関の調査 →済

クレジットカードのPIN設定をする

f:id:torilover:20210418172442p:plain

以前の一時帰国の際にに以下の記事を書きました。 

www.torilover.com

この時に、JRの長距離切符券売機で、4桁ピンがわからなかったもしくは設定されてなかったがために使えなかったということがあったので、今回は設定していきました。実は、結果的にAMEXは4桁設定しても券売機はダメだったんですけれど、あったほうがいいのは確かなので、設定方法は記載しておきます。

今回は、電車までの時間がなかったので、JAL USAは使えるのか、までは確認できませんでした。 

Jal USAのPIN設定

www.jalusacard.com

上記ページに以下の記載があります。ここに電話しましたら設定できました。

暗証番号の設定・ 変更

暗証番号の設定・変更について

キャッシングサービスをご利用いただく際には、暗証番号(PIN)が必要となります。
下記専用番号にお電話いただき、案内に従って暗証番号の設定または変更を行ってください。
予め設定された暗証番号を郵送でお受け取りになりたい場合は、弊社サービスセンターまでご連絡ください。
約7~10営業日で暗証番号がお手元に届きます。
また、セキュリティ上の理由から登録されている暗証番号の確認はできません。暗証番号を忘れてしまった場合には、新たな番号を手配いたしますので、サービスセンターまでご連絡下さい。

暗証番号設定サービス

電話番号:

855-578-8703

AmexシリーズのPIN設定

以下のFAQがありましたので、読んでやってみました。

www.americanexpress.com

f:id:torilover:20200813150226j:plain

Amexの会員サイトにログインしまして、下記のメニューに進みます。

f:id:torilover:20200813150313j:plain

【Card Management】を選択します。

f:id:torilover:20200813150353j:plain

【View PIN】メニューで、あれこれすると、カードの面に書かれてあることを聞かれたり、ワンタイムパスワードが来たりしまして、順にやっていくと確認ができます。

どうやら知らないPINが入っているようです。

f:id:torilover:20200813150422j:plain

これだと覚えられないので、【Change Youe PIN】で自分で覚えられるものに変更できました。

f:id:torilover:20200813150448j:plain

家族が同じことをやった時は、メニューがうまく動作せず、人によって違うのかと思ったのですが、翌日やったらできました。きっと黙ってメンテナンスでもしていたのでしょう・・・。

Chase系のカードの場合

Chase系のカードもあって、FAQまでは調べたのですが、面倒になって実施しませんでした。

https://www.chase.com/personal/credit-cards/card-resource-center/passwordpin 

決済アプリの準備

 以前の記事では、以下の4パターンのお金の使い方があると分類しました。

帰国時のお金の使い方、としてぱっと思いつく範囲で、以下の4つがあります。

  1. 日本円が日本の銀行に残っていて、日本のクレジットカードで円決済可能な場合
  2. アメリカのクレジットカードしかもっていなくて、日本の口座にも円があまりなく、お金の移動をして為替で損をするよりはできればドル決済したい場合
  3. クレジットカードはあまり使わず日本の口座の円をATMでおろして使う場合
  4. 為替は気にせずドルを両替するなりして円の現金をそれなりに作って使う場合

今回は、1が私で、2が夫の状況でした。それぞれをAパターン、Bパターンと呼び、場合によっては分けて経験したことを記録します。もうひとつ、スマホのアプリ利用はiPhoneシリーズのみで、androidは情報に無い点をご了承くださいませ。

今回も、私がAで夫がBで、それぞれiPhoneでアプリの準備をしていきました。 

日本アカウントのAppleIDが使える場合

日本も、以前の一時帰国時よりはキャッシュレスが進んでいるらしいです。なので、Suica系が使えるところがあるなら、Suicaアプリは入れておくと良いと思います。

Suica支払いが使えるお店で使えますし、電車やバスでもスマホでチャージして乗れるのは便利です。

そして、スマホを改札にかざせば通れるという、財布からカードをいちいち出さなくていいのは快適でした。

Suica

Suica

  • East Japan Railway Company
  • ファイナンス
  • 無料

色々日本の電話番号を維持する方法がある中で、どのくらいの方がアメリカ放題を続けてらっしゃるか分からないのですが、私は実家の母の安いみまもりケータイとの0円通話のためにアメリカ放題を使い続けています。 

softbankユーザはPayPayが使いやすいらしい&長期契約特典がPayPay残高で付与される、ということで、帰国前に入会しておきました。設定のためにはiPhoneをVPNにつないで日本ネットワークで設定する必要がありました。

日本に入ってから使えればいいということであれば、日本で設定してもOKです。

最初は長期特典でもらった分を使ってしまおうという気持ちだったんですが、クレジットカードが使えない個人商店のお店などでもPayPayだけは使えるところがあったりして、帰国中チャージして継続的に使いたくなりました。

Suica払いじゃなくて、こっちを使いたい理由としては、キャッシュバックがあったり*1、キャンペーン店舗だとかなりのポイントが戻ってきたりするので、お得な気がしたからです。

残念ながら、チャージ方法が、クレジットカードがYahoo! JAPANカードのみで、あとは以下の方法のみですので、クレジットカード払いしたい方はちょっと面倒でしょうか。

  • 銀行口座
  • セブン銀行ATM
  • ヤフオク!・PayPayフリマの売上金
  • ヤフーカード
  • ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払い

softbankの代金がクレジットカード払いなら、まとめて支払いで結局はクレジットカードから引き落とされる、はできそうですね。

paypay.ne.jp

設定すればPayPayアプリ内からTカードを表示したりもできます。セブンイレブンアプリがPayPayと連携したので、PayPayで払えるようにもなりましたし、セブンイレブンによく行く私は、日本での生活でかなり便利でした。

USAアカウントのAppleIDのみの場合

夫がこっちのパターンだったのですが、この場合、Suicaくらいしか支払いアプリは思いつかなかったのですが、Suica払いできるところではだいぶ便利でした。アメリカのクレジットカードでチャージできるのがいいですね。

SuicaEng

SuicaEng

  • East Japan Railway Company
  • ファイナンス
  • 無料

まとめ

日本もコロナのおかげか前よりはキャッシュレスが進んでいるみたいです。LineのLineペイやメルカリのメルペイなんかもあったりするようなんですが、今後統廃合もありそうです。次の帰国時にはまたチェックしないといけないかもしれません。

 

ではでは。

 

www.torilover.com

 

*1:キャッシュバックは1か月後に付与されたりするので、一時帰国中には使えないことがおおいと思いますが、PayPayモールやYahooショッピングの支払いで使えるので、実家やお友達へのプレゼントを買うのに使えそうです。