ダラス転勤でおろおろする家族の日記

夫がアメリカ転勤だ!(赴任ではないらしい)、と言い出し、あわててあれこれ調べたり準備したり。やったこと役にたったこと、の記録と日々のことなど、適当に書いています。解説というよりは、記録という色が強いため、読みにくいかもしれません。どんどん内容は増やしていきたいと思っております。

MENU

労働許可証の取得準備④:結局2回申請しました

労働許可証の取得に関しての記事、一年前に書き始めてから完結していませんでした。既に前記事には追記として以下の注意書きをさせていただきました。

※本記事について、EADが届いたら新記事を書こうと思ってだいぶたってしまいました。結論から申しますと、この時の申請について、申請結果が届かず、時期的にガバメントシャットダウンもあったので、しばらく待って問い合わせたところ、「発行されなかった旨手紙を送ったが、理由はこの部署では分からない」と手紙で回答がありました。

苦労して申請したので、しばらくショックですぐには動き出せず、2020年2月に再度webページなどよく読み直して、書類の入れ方まとめ方を工夫して出し直しました。2月20日に受け付けた旨手紙が来たのですが、その後みなさまご存知のとおり、コロナで移民局が業務を停止してしまい、進捗していないまま今にいたっています。

以下略・・・

そんなEADも、ついに、最近やっと入手できました!!!

途中で心折れたり、間違えたりしていて、恥ずかしい部分もあるのですが、こんなことになった人もいると、ということを記録として書いておこうと思います。

www.torilover.com

一度拒否られるも郵便がどうやら事故る 

1回目の申請時は、既に取得された方々のサイトを参考に、fedexで送付しまして、追跡で相手への到着確認するも、なんと申請書のラストのサイン欄を書き忘れるという不手際で、まるっと書類が戻ってきました。

すぐにサインして、文面の指示通り再送しました。するとしばらくしてチェックが引き落とされ、引き落とされたイコールOKだと謎の思い込みをして、そのうち届くだろうとぼけーっと待っていました。

覚えてらっしゃいますか?その間、ガバメントシャットダウンがあり、USCISが影響受けてたかも分かってかいないのに、それで遅れてるんだろうなあと思ってました。

あまりに来ないので、郵便事故?かと思ってUSCIS問い合わせしましたら、まあまあしばらくたってから郵便物が届きました。

EADのカードか?!と開けたら、お手紙だけで、「あなたの申請は、調べたら却下してて、そのことを手紙で送ったよ。届いてないかな?理由は別の部署じゃないとわからないよ」ということが書かれていました。ガーン!

その頃、引越しやら他の件でも困ったことがあって、ごちゃごちゃしていたのもあり、理由をあらためて別の場所に問い合わせるのもしんどくて、一旦ここで心が折れました(弱い)。

f:id:torilover:20200822131402p:plain

気を取り直して落ち着いて再度申請することに

そんな状況でしたが、しばらくたって、再度よく勉強して申請しなおそうと決意しました。 

準備する書類

以下の2か所のサイトを参考にしました。

amazingmoments.tokyo

【アメリカ労働許可証】EAD申請フォーム(i-765)の書き方 | ACO blog 

Filing Fee $410のcheck(マネーオーダーでもよかったらしい)*1
アメリカパスポートサイズの写真 2枚
Form I-765
Form G-1145 (E-notificationが来るフォームです)
パスポートのコピー(L1とL2)
ビザのコピー(L1とL2)
I-94のコピー(L1とL2)
領事館から入手した婚姻証明書のコピー
直近3回の夫の給与明細のコピー
Cover letter

 

申請書の中身の書き方は2個目のサイトの方のものが参考になります。自分で書きつつ、謎だった部分とか、自分の読解が誤ってないか確認しました。

写真

写真はデータさえ用意できればウォルマートから送ってもらえるので、今回も同じようにやりました。

www.torilover.com

婚姻証明書

前回使った戸籍謄本の英訳とその公証は古すぎですし、提出してしまって手元にありません。*2

これにかわる英文の婚姻証明書を入手しなければいけません。領事のダラス出張サービス時に期限内となるように調整して、戸籍謄本を日本から取り寄せました。ヒューストンまで行くのはちょっとしんどいなと思って、出張サービスを狙いました。

www.houston.us.emb-japan.go.jp

出張サービスの利用は、期限内にメールで申し込めばいいので簡単なのですが、その返信を見て個人的にちょっと悩んだのは、そこで指示されたPriority Mail Flat Rate封筒【トラッキングナンバーのシール】つきというのをどうやって入手するのか?ということです。

結局正しいやり方はよく分からなかったのですが、USPSのオンライン通販で料金支払い済みのPriority Mail Flat Rate封筒を買うことができ、それにはバーコードが既についていると人から聞き、それを買うことにしました。親切に、差出人に会員登録している我が家の住所が入ってしまっているので、白いシールで隠して、領事館の住所を上書きしたりしました。こんなんでも無事証明書は届きました。

申し込んだあと届くメールを引用しておきますね。

ダラスの出張サービス会場には申請者ご本人が下記の書類をご持参下さい。

ご夫婦お二人の有効な日本国旅券の原本および顔写真のページのコピー1枚
ご夫婦お二人の有効な米国査証または、グリーンカードの原本およびコピー1枚
戸籍謄本の原本(出張サービスの日から遡って3ヶ月以内に発行されたもののみ受付可) 1通及びコピー1部
証明書の申請書 1通
手数料:1通につき11ドル 合計でOKです。現金のみ(おつりの無いようにお願いいたします。旅券申請もされている場合は、旅券の合計額とは別におつりの無いようにご持参ください。)
郵送の同意書 1通
ポストオフィスPriority Mail Flat Rate の封筒と切手7ドル35セント(Tracking #が貼付されているもの)※ラベルはあらかじめ見本を参考に必要事項をご記入いただいて、トラッキングナンバーのシール、切手を貼付いただきますようお願いいたします。。(あらかじめオンラインで購入されたバーコードつきのラベルを封筒に貼付して当日お持ちいただいてもOKです。FedEx, Ups等もプリペイドのバーコードつきのラベルを貼った封筒であれば、OKです。)

ダラス出張サービス当日は、行ったタイミングによるのですが、館内で自分の順番が来るまでだいぶ待ちました。携帯の充電器や本など時間をつぶせるものが必要でした。待つのに椅子とかもないです。

書類の取りまとめ、道具、文房具

前回は、カバーレターを一番前にして、チェックと写真を濡れたりばらけたりしないようにジップロックの袋に入れて、クリップで留めて送付しました。

その時はあんまり英語読むのも得意でなくて、気がついていなかったのですが、今回は、フォームを送るにあたっての注意点を読みました。以下のサイトに

【Assemble Your Application, Petition, or Request】というコーナーがあります。www.uscis.gov

以下の項目に注意してまとめました。

  • 順番はチェック、様式(フォーム)、サポートドキュメント
  • チェックのFor欄にI-765を記載
  • 原本を要求しない限り、コピーを提出
  • 添付ファイルがある場合は、書類各ページに名前を書く
  • ドキュメント類は片面コピー
  • 封筒と表書きにフォーム番号(I-765)を書く
  • 簡単に分解できないバインダーやフォルダは使用しない
  • 上部を2穴で打ち抜いてまとめてファスナーやクリップでとめる
  • ホチキスは使わない
  • タブ付箋は書類をみつけやすくなるのでおすすめ。
  • タブ付箋を付けるならページ下部

ファイルを留めるために、穴あけパンチと留め具、タブ付箋を購入しました。

チェックと写真はsnac用のジップロックバッグにいれて、上部に穴をあけて、留め具で先頭にとめました。

コピーを取るのに家で作業したいようならコピー機能付きのプリンタもあると便利です。

発送

郵送先住所

www.uscis.gov

郵送先は↑のサイトのEmployment-based nonimmigrantsを選択してL-1について書かれている個所を確認しました。

(a)(18) Spouse of an L-1 intracompany transferee USCIS Phoenix or Dallas Lockbox, based on where you live (Go to the USCIS Phoenix and Dallas Lockbox facilities chart for the address)

USPSで送る場合とFedexなどとは送付先住所が違うのでご注意ください。

発送してから

発送してしばらくして郵送でケース番号や受け付けた状況をしらせる手紙がきました。

f:id:torilover:20200822130421j:plain

そのケース番号をUSCISのサイトで検索すると、ケースの状況が出てきます。最初は手紙を受け取った時と同じです。

f:id:torilover:20200813150824p:plain

2020年2月20日に受け取りました云々。

そして・・・・コロナ騒ぎに突入し、↑のサイトを更新してもしてもずっと状況が変わらない日々です。

だんだん自分でサイト表示していちいちケース番号いれて見に行くのが面倒になり、週一とか思いだした時に見るようになりました。

そんな折、このケースの状況を確認するアプリがあるというのを教えていただきました。 

Case Tracker for USCIS

Case Tracker for USCIS

  • Stephen Aldous
  • ユーティリティ
  • 無料

こちらにケース番号を登録して見てみると、webサイトと同じ表記が確認できます。 アプリに入っているといちいちケース番号を入れなくていいのでいいですね。

receivedからapprovedになった時にアプリに通知がでたか覚えていないのですが、虫の報せなのか、数日見てなかったのに、ふと見たらステータスが変わっていて、USCIS生きてた!!!と思いました。

スクリーンショットはその12日後に撮ったものです。お知らせの手紙を送ったと書かれています。

f:id:torilover:20200815005312p:plainf:id:torilover:20200815005336p:plain

その手紙がこちら。開封しますと、カードは別便です、と書かれていました。

f:id:torilover:20200822130456j:plain

その後、アプリからステータスチェンジの通知がきて、カードの入っている郵便んおトラッキングナンバーがお知らせされます。

f:id:torilover:20200822124936p:plainf:id:torilover:20200822125026p:plain

トラッキングナンバーを郵便局でしつこく見るまでもなく、あっさり数日でカード届きました。

コロナのせいで半年かかりました・・・・。

f:id:torilover:20200822125505j:plain

開封して期限を確認してみたら、まあそうだろうなあと思った、夫のPED(就労が許可されている)の日付になっていました。思ったより短い期間で更新でまたお金払うのかあと思うとちょっと泣きそうになりました。

申請まっていた半年分・・・コロナなければ3か月でとどいたとして、その3か月分もったいない・・・いや、それだけ早く届いたからといって働けたわけはないのだけれど、なんか悲しい。カードの説明書みると、車で国境とおるときとかなんか使えるようなことが書いてあったけどそうなの???

まとめ

とりあえず取ってみました。英語の不自由な私が仕事できるのがあればいいんだけどなあ・・・。

課題が多いですね。

そうそう、グリーンカードや市民権もそうみたいなのですが、今後申請費用などに変更があるみたいです。値上がりするものが多いとか。

EADもバイオメトリクスが必要になるって書いているような・・・

www.uscis.gov

これから申請される方はサイトなどをよく確認なさってくださいね。

 

ではでは。

*1:今度金額が変わるらしいです

*2:サイトよく読むとコピーでいいのに原本送っちゃったんですよね・・・