ダラス転勤でおろおろする家族の日記

夫がアメリカ転勤だ!(赴任ではないらしい)、と言い出し、あわててあれこれ調べたり準備したり。やったこと役にたったこと、の記録と日々のことなど、適当に書いていく予定。時々ロードレース、時々トリ。

スーパーでお買い物①:トマト缶は味付きが多いので注意【追記アリ】

まだ車の免許がないので、夫の休みにスーパーに連れて行ってもらっています。toriloverです。

いろんなスーパーマーケットに行ってみて、我が家に合うところはどこか調査中という段階です。

売っているものはなかなか興味深いので、スーパーマーケットで買い物をしている中で気が付いたことなどを記事にしていこうと思います。

今回は、日本では常時ストックしていたトマト缶についてです。

トマト缶は味付きのものが多い

トマト缶のコーナーらしきところにいくと、0.49$くらいで、「お!安い??」と思って手に取りました。

ここで気を付けてほしいのが、必ず原材料欄を見てほしいということ。

【ingredients】と書かれているので、それを探しましょう。

見てみると、saltが入っていました。塩入りは塩分摂取量に気を使いにくいので避けたいところです。他のものも見てみましたが、onionやchiliなどが入っており、トマトのみというものがなかなか見つかりません。

コーナーを一所懸命さがしてやっと2つほどみつけましたが0.99$、と塩入りの倍のお値段です。日本でもカルディなどで安売りしている時以外は1缶100円以上で買っていたと思うので、まあ同じといえば同じなのですが、0.49$を見てしまうと、高い気がしてしまいます。

今回私が購入したトマト缶は↓の写真のものです。

 

f:id:torilover:20180904220921j:plain

onionやcili入りも、気に入った味が見つかれば、トマトソースとして便利に扱うことができると思うのですが、今のところその余裕がないので、そのうち試してみてレポートしてみたいです。

今回は、これでラタトゥイユを作りました。

追記:塩なしの手ごろなトマト缶ありました!!

別の日に、同じスーパーの別の支店にいきましたら、$0.49で、塩なしのトマト缶がありました。以前探した際は売り切れだったのかもしれません。

f:id:torilover:20181003015417j:plain

まとめ買いすれば安いかもしれません

今回のスーパーマーケットではまとめ売りはありませんでしたが、日本でもおなじみコストコなどではまとめ買いで1缶当たりやすくなっているものがあるかもしれません。

残念ながら、我が家からコストコはわざわざ行く距離なので、会員にはならない予定なのですが、夫の職場の同僚の会員さんについて連れて行っていただくことができそうで、その際に、確認してみようと思います。

 

次はツナ缶を調査したいなー。

 

ではでは。