ダラス転勤でおろおろする家族の日記

夫がアメリカ転勤だ!(赴任ではないらしい)、と言い出し、あわててあれこれ調べたり準備したり。やったこと役にたったこと、の記録と日々のことなど、適当に書いています。解説というよりは、記録という色が強いため、読みにくいかもしれません。どんどん内容は増やしていきたいと思っております。

MENU

そろそろ去年の寒波を思い出す…トルネードだけが災害じゃなかった

こんにちは、toriloverです。

去年の今頃は、一時帰国してVISA更新、というのが決まって荷造りやら検査の予約やら色々してゴタゴタしていたんですが、それをと思うと一年あっという間ですね。

その去年の一時帰国でテキサスを飛び立ったあの日、それがテキサスが大寒波に襲われた日2月14日だったのを思い出しました。バレンタインだったんですよね。確か。

 

災害グッズを見直すタイミングかも

それで、食料備蓄の賞味期限確認とかも含めて、寒波向けの災害対策用品を確認する時期じゃないかなあと思いました。

思い立ったが吉日!

災害への備えについては以前教会の方に教えていただいたFEMAのページに公開されている「Are You Ready? An In-Depth Guide to Citizen Preparedness」の冊子に書かれている物品を中心に集めてきていて、ずっと日記にしてきていました。

そういえば、去年も帰宅してから買い足しを考えたりもして記事を書いていました。

www.torilover.com

冬に特化してグッズを確認すると・・・

それで、実は、まだ最終回を書いていないことを思い出したのですが、最終回は大事な書類を守るとかコピーをとるとかそういう地味な話で、ずっと書きそびれているのです。

今回はとにかく、寒波への備えを確認するという意味で、冬に特化して以前書いたものから抜粋+αしておこうと思います。

食糧

まずは大事な食べ物~~

缶詰

保存期間も長いし、缶のまま温めてもいいし、なんなら開けたてならそのまま食べれる。

レトルト

レトルトカレーはカレーが好きなら置いておきたいところ。

そういえば、最近キッコーマンの缶のカレー見つけました。甘め濃いめで美味しかったです。

エナジーバー

好みの味の美味しくてエネルギー取れるやつがいいですよね。

買ってみて思ったんですが、賞味期限案外短いです。好きな味のものをローリングストックしないとすぐにダメにしそうです。

果物・野菜

ビタミンも味のさっぱり感も大事なので、パウチを活用したい。

缶詰フルーツもいいかな。

水系

水はたくさんほしいけど置き場所が難しいなとアパート暮らしは悩みます。

コンテナもあるといいですね。

 

スポーツドリンク

スポーツドリンク系も欲しいです。

最近Amazonでポカリスウェットが現実的なお値段で買えるようになってました。

衣類

今年の冬の古着を確認して、ぼろくなったものとかを災害用グッズの中に新たに移しました。

もともとがトルネード想定だったので、夏っぽい服が多かったのもあります。

おかげでだいぶ増えました。

医薬品・衛生用品

以前作ったものより追加して保管しておかないといけないのが、マスクかな、と思います。布マスクは防寒にも使えますね!

あとは、冬であることを考えると確認しておきたいものをチェックしました。

保湿剤

ホントはいつも使っているのをいれておきたいけど、とりあえず傷の保護にも使えるらしい万能ワセリンということで、大きめを買い足しておきたい。

cold&Flu

とりあえず基本の風邪薬は持っておきたいですね。

オミクロンのせいか先々週くらい薬局で見たら品薄でした。

アレルギー薬

日本で愛用していたやつ(アレロック)がないので、どれが自分に合うか今のうちに確かめておかないといけないと最近思っています。

合わないと喉乾くし眠いし・・・大変。

ジェネリック的なのじゃないと毎日飲むと高いですよね。

道具・工具

ライト系はそろってきているけど、大容量バッテリーを買うか悩ましいです。

戸建てだとガソリンのバッテリーとか持っていた方がよさそうだけど、アパートだと取りあえずこんなもんかな・・・と。

暖を取る・調理する

ホカホカのためのグッズ~~~

カイロとか~

湯たんぽとか~~

寝袋欲しいな~~~

カセットコンロ

コンロは必須ですね!

イワタニがやっぱり火力が強いらしい。

Coleman前見た時もっと安かったきがするのですが。

f:id:torilover:20220126081801p:plain

キャンプ系のバーナーもありだけど、キャンプしない人にはこっちかな。屋外使用も考えると、イワタニも風に強いモデルとかあるそうです。

カセットコンロのガス

ガスもお忘れなく。

アジア系のお店で良く売られています。

まとめ

寒波はトルネードと違って水道管破裂で家にいられないとかにさえならなければ家でじっとしてればいいから、まだマシなのでしょうか?物も腐らないし…

(家から出ざるを得なくなった場合はしんどそう。テントとかいるのかな。)

トルネードは地下室のない身としてはやっぱり1番怖い気がします。

地下室欲しいな…とか時々おもいます。みなさまシェルターとかお持ちなんでしょうか?知りたいです。

 

ではでは、みなさまもお気をつけて。

 

www.torilover.com

www.torilover.com

www.torilover.com

www.torilover.com

www.torilover.com

www.torilover.com