ダラス転勤でおろおろする家族の日記

夫がアメリカ転勤だ!(赴任ではないらしい)、と言い出し、あわててあれこれ調べたり準備したり。やったこと役にたったこと、の記録と日々のことなど、適当に書いていく予定。時々ロードレース、時々トリ。

スーパーでお買い物⑤:日系スーパーMitsuwaで買えるもの

できることが少ないので、スーパー巡りを続けています。toriloverです。

先日やっと銀行口座ができました。これは別途記事にしますね。今回は、テキサス州で行ける数少ない日系スーパーに行ってまいりました。

TOYOTAがあることで有名なPlanoにあります。

我が家からは遠いので、よっぽどの用事がないと行かないと思いますが、夫の同僚さんが行かれるというので便乗して行ってまいりました。

↓mitsuwa texas ウェブサイト

TEXAS PLANO

カレールー

いわゆる日本のおうちカレーです。

f:id:torilover:20180924205243j:plain

バーモントカレーとゴールデンカレーが少しだけお手頃になっていたので、購入しました。他に、こくまろカレーがありました。

これで久々に日本のカレーを作ったのですが、アメリカのジャガイモがすごくカレーに合います。でっかいんですけど、メークイン系なんでしょうね。ゴロゴロ入れて作ってみてください。

これにパウダーのカレー粉をブレンドして香りを強くしたりとか、日本ではしていたので、どうせだったらインドカレーのカレー粉が欲しいなと思いました。

安定の永谷園シリーズ

永谷園の商品は定番で、何か一つくらいはお気に入りがあるのではないでしょうか。

お吸い物、お茶漬け、みそ汁、マーボー春雨、ふりかけ、チャーハンの素・・・等々

私は生姜味が大好きで、冷え知らずさんシリーズをよく買っていました。

mitsuwaではくまなく見たわけではないので見逃しはあると思いますが、お吸い物、マーボー春雨、チャーハンの素を発見。

私はチャーハンの素をゲットしました。実は家では殆ど使ったことがないのですが、実家ではたまに作っていましたので、見たら急にこの味が懐かしくなりました。

f:id:torilover:20180924205311j:plain

野菜コーナー

他のスーパーでは見かけない、半分に切ったキャベツや白菜がありました。

何よりも、白菜の値札が「Nappa」だったこと。ドラゴンボールのナッパしか頭に出てきません。そして+Taxとの表記。あれ?食品って税金ないことが多いのになんでかな?と。半分に切るという手間が加わっているからでしょうか。買わなかったので詳細は不明です。

f:id:torilover:20180924205342j:plain

お米!!

お米ですが、Hmartで買っていますが、日本米が集中して数種類置かれていて、そのうちのどれかがセールになっていたりするようなので、mitsuwaに行きやすい方はお米はこちらでセールを狙うのがよさそうです。

サイズも5kgの小さめのものの選択肢が結構ありまして、Hmartより買いやすいと思いました。

写真取り忘れました><

そのほかにも色々ありました

冷凍コーナーには日本の冷凍うどんなど日本のものがたくさんありました。調味料もありますが、メーカーの取り揃え方としてはそんなにバリエーションがなかったです。そんなに大きな店舗ではない中で化粧品コーナーに一部を割いていますので、仕方ないかな?

私はうすあげを買いました。細切りにして冷凍してあります。ヒジキ煮とか焼いてサラダにしたり、みそ汁に使いたいです。