ダラス転勤でおろおろする家族の日記

夫がアメリカ転勤だ!(赴任ではないらしい)、と言い出し、あわててあれこれ調べたり準備したり。やったこと役にたったこと、の記録と日々のことなど、適当に書いています。解説というよりは、記録という色が強いため、読みにくいかもしれません。どんどん内容は増やしていきたいと思っております。

MENU

Pho Mac:バインセオがめっちゃ美味しかった

こんにちは、toriloverです。

今日は、新しいメニューを試して美味しかったお店の話です。

バインセオがが食べたくて

日本のベトナム料理屋で一度食べたバインセオが食べたくなり、いくつかお店をチェックしていました。ちょうど美容室に行くタイミングがありまして、美容室の近くにあるPho Macというお店のメニューにバインセオがあったので、ついでに行ってまいりました。

バインセオは、ベトナムお好み焼きとか言われたりしていたと思います。

探してみましたら↓の動画に食べ方も一緒に載っていましたので、わかりやすいかなとおもいます。

shinjuku.vietnam-banhxeo.com

場所とか

お店の場所は、PlanoとThr colonyにあります。今回はPlano店に行きました。

pho-mac.square.site

goo.gl

maps.app.goo.gl

外観とかメニュー

Plano店は、となりにGoGoカレーがあったり、近くに牛角があったり、日本になじみのあるお店があってPlanoっぽいなーなんて思います。

f:id:torilover:20220829180842j:image

ベトナム料理屋さんというと、フォーの種類が選べないくらいあるお店も多いですが、ここは上に乗せる具を選ぶだけ、というのとブンボーフエだけがあるみたいです。

もしかしたらランチ時間帯だからかもしれません(数回行っていますが全部ランチ~夕方手前くらいの時間でした)。

f:id:torilover:20220829180837j:image

麺の量が3段階で選べるのは地味にありがたいかも。

お待ちかねのバインセオです

バインセオが出てきました!!

写真で見るより本物は大きいです。

動画のように、レタスにはさんでいただきました。タイバジルとパクチーをはさんで、いろんな味がして、野菜も中にもやしがはいっているし、とても満足感があります。

f:id:torilover:20240205180025j:image

タイバジルとかパクチーが好きな人にとってはものすごく美味しい料理だと思います。

日本だとベトナムお好み焼きなんて表現されるけれども、こっちだとベトナムクレープって書かれていました。なるほど!

そのほかにいただいたもの

バインミー

ベトナムサンドイッチです。おいしいのですが、もっと安く美味しいのが食べられるお店を知っているので、レストランで食べる必要はないかも、と感じてしまいました。

f:id:torilover:20220829180833j:image

ビーフ色々乗せのフォー

美味しいフォーです。

f:id:torilover:20220829180849j:image

f:id:torilover:20240205180032j:image

ブンボーフエ

ちょっとすっぱからいスープの麺です。ブンというのが米の丸い麺です。

ブンボーフエを頼んだ時はフォーの時と違って野菜にキャベツが増えるみたいです。

f:id:torilover:20230401130002j:image

生春巻き

切れていなくてびっくり。キッチンはさみが出されていたので、それで切るのかな?と思って切って食べました。

f:id:torilover:20240205180029j:image

まとめ

ここのお店のバインセオはめちゃくちゃ好みの味で、野菜もたくさんとれて満足感があります。タイバジルやパクチーが好きな方はたっぷり入れていただきましょう!

生地の中に入れるものも、お肉とエビとか選ぶことができますので、好みのものを試してみてください。

もちろん、フォーも美味しいのですが、バインセオはベトナム南部の家庭料理だそうで、すべてのベトナム料理店にあるわけではないみたいで、これがあるお店に行ったらバインセオを頼むのもいいんじゃないかなあと思います。

 

ではでは。

 

www.torilover.com

www.torilover.com