ダラス転勤でおろおろする家族の日記

夫がアメリカ転勤だ!(赴任ではないらしい)、と言い出し、あわててあれこれ調べたり準備したり。やったこと役にたったこと、の記録と日々のことなど、適当に書いていく予定。時々ロードレース、時々トリ。

アジア系スーパー以外でも豆腐(しらたきも?)は買えます

先日、韓国系スーパーで豆腐を買ったお話をしました。 

www.torilover.com 

その後、日系スーパー、韓国系スーパー以外でも豆腐が買えることに気が付きました。

今回は食べた感想とどんな豆腐が売られていたか&味の感想についてレポートしたいと思います。

Hmart の豆腐

Hmartでは豆腐がよりどりみどり、たくさんありすぎてどれを買っていいか分からない状態です。とりあえずジャケ買いするしかない状況。

こちらは、SILKENと書かれていますが、切ってみたら思ったより気泡があって水っぽい気がしました。なんでだろう。

f:id:torilover:20181003014813j:plain

私が買ったものが味を代表しているわけではないと思います。次にHmartに行ったら、他のものも買ってみて気に入るものを見つける活動を続けようと思います。

 Kroger の豆腐

お買い物シリーズではまだ記事にしていませんが、我が家の日常使いしているスーパーマーケットはKrogerです。

Homepage - The Kroger Co.

最初は、アメリカのスーパーマーケットなので、豆腐はないのかなあと思っていたのですが、いつも行く店舗と違う店舗に行くと、ベジタリアンコーナーにありました!!

f:id:torilover:20181010205558j:plain

日本酒が売られていた店舗だったので、日本人が他のところよりちょこっと多くて需要があるのかもしれませんね。

 左下のプライベートブランドの物を購入しました。半分使っちゃった状態です。この半分に切れていて便利な形のものもアメリカのメーカーで作っているということ自体が驚きです。健康ブームで豆腐というものが私が思っているよりメジャーになっているのかもしれません。

f:id:torilover:20181027014744j:plain

11月3日追記

近所のKrogerには豆腐がなかったと書きましたが、あんまりいかなかった端っこの方にベジタリアンコーナーがありまして、そこにありました。

f:id:torilover:20181104161922j:plain

Sprouts Farmers Market の豆腐

Sproutsは家から少し距離があるのですが、毎週チラシが入っていたので気になっていたスーパーマーケットでした。

Farmers Marketとあるので、野菜が安くて美味しそうなイメージを勝手に抱いていました。
www.sprouts.com

他にも特筆すべき点のあるお店でしたが、今回の記事では豆腐についてのみ記載します。

別の目的(チラシに載っていたSeedless Grapesを買う)でSproutsに入ったのですが、ここにも豆腐ありました。

Krogerで売られていたものと同じメーカーのようです。アメリカの豆腐メーカーの中でメジャーなものなのかもしれません。今回は目的が違うので購入しませんでしたが、次の機会に試したいと思います。

(品ぞろえが少ないのは夜に行ったからです)

f:id:torilover:20181024105812j:plain

よく見ると、豆腐の上の段に、しらたきがある気がしますよ??しかも日本のメーカー名も見えます。これも買ってみなければ。

実食:豆腐と大根の味噌汁

Krogerのプライベートブランドブランドの豆腐(おそらく木綿豆腐)を味噌汁にしてみました。

こちらは木綿なので、ざらつきがあるのは当然なのですが、やっぱり水っぽいというか豆の味が薄いような気もしました。

f:id:torilover:20181027014202j:plain

うーん、なんでかな~~~

 

またほかの豆腐を買ったらレポートしたいと思います。

 

ではでは。