ダラス転勤でおろおろする家族の日記

夫がアメリカ転勤だ!(赴任ではないらしい)、と言い出し、あわててあれこれ調べたり準備したり。やったこと役にたったこと、の記録と日々のことなど、適当に書いていく予定。時々ロードレース、時々トリ。

PC周辺やリサイクル家電は捨てるのが大変:ひっこしやさん・家具保管・廃棄関係⑧

家の売却日程が決まり、飛行機の予約をしたり、引越屋さんと契約したり、別のバタバタが加わり更にバタバタしているtoriloverです。

以前、家具類の廃棄については、リサイクルショップや地域の粗大ごみにどんどん出していったという記事を書きました。 

www.torilover.com

今日はその後の記事を書きます。よろしければお付き合いください。

粗大ごみ

無印の衣装ケースは無料で引き取ってくれるリサイクルショップがあった&友達が欲しいということだったので、引き取り&差し上げることで解決しました。

リサイクルセンター R-1 | リサイクルショップ アールワン | アールワンは東京・神奈川を中心に展開するリサイクルセンターです

※3社ほどリサイクルショップに来てもらいましたが、感じのよかったところだけ、リンク載せときます。訪問する人の人柄なので、お店全体が、ということではないと思いますが・・・。

他のものは大きなものを中心に、毎週少しずつ粗大ごみ出していきました。生活のためにギリギリまで使うものや金属でできていて自治体に出すと高いもの(木の物は大きくても案外安かったです)は最後まで残して、軽トラいっぱい詰め放題廃棄を呼ぼうかなあと考えています。

お気に入りのローテーブルはメルカリで売れました。おなじ型番が、メルカリで以前売れた時より安くなりましたが、タダよりはいいということで。どんどん片付けていって、最終的に困ったのがPCやモニタ、外付けHDD、タブレット等のPC周辺機器と冷蔵庫、洗濯機といったリサイクル家電です。

我が家はこの手のものが異様に多くて、困りました。我が家ほど困る家はそう無いと思うので、他の方のお役には立たないのかもしれませんが、せっかく苦労したので記録をのこします><

PC周辺機器とリサイクル家電

我が家は10年近く前からのパソコン等今は動いていないけれどデータ消すのが面倒で、などの理由でストックされていたPCやモニタやHDDがたくさんありました。マンションなのですが、収納場所が多くて、しまいこみが可能だったこともあり、大変な数になっていました。

また、実家には、リサイクル法が入る前に買った私の学生時代のPCが残っていたりします。このあたりの物品をいかに比較的安価、かつ楽(と思われる方法で)捨てていったか、記録に残そうと思います。

ちなみに、車の運転ができる方はもっと楽に捨てられます。参考まで・・・。

PC・プリンタ・液晶モニタ・外付けHDD

一つでもパソコンや液晶モニタ等対象があれば、外付けHDDなど同梱して無料回収してもらえます。データ消去もしてもらえますし、起動しなくてもOKです。

車が運転できて持ち込める人は、もっと気楽に始末できます。

 

パソコン回収ドットコム

www.pc-kaishu.com

パソコン処分ドットコム

パソコン処分.com 無料でパソコン処分・回収・日本全国対応

 

送り方は、2社とも指定の宅配業者を自分で呼んで着払いで送るだけです。事前の連絡もいりませんでした。残念ながら両社ともCRTモニタは回収できないとのことでしたので、CRTモニタについてのみ、引き続き調査しました。

CRTモニタ

CRTモニタも、家電リサイクル法の後に買ったリサイクルマークのついたものであれば無料で回収してもらえるようです。

PC3R : : 一般社団法人 パソコン3R推進協会

ただし、データ消去は出す方の責任で、ということで壊れている場合や知識がない場合面倒かなと思います。CRTモニタだけであればデータは関係ないので、ここで頼むと一番安いのかなと思いましたが、残念ながら私のCRTモニタはリサイクルマークが導入される前のものでした。メーカーの回収になるようで、調べたら4000円かかるとのこと。微妙に高いなあと感じました。

幸い(?)同じくらい古い壊れたノートパソコンが実家から出てきたので、パソコン回収ドットコムや、パソコン処分ドットコムのように、パソコンとセットなら0円になるところはないか探してみました。

結果、リネットであれば、1500円で宅配回収してくれることが分かりました。

 リネット

www.renet.jp

 パソコンと同時なら0円になるキャンペーン中だったので、ラッキー??と思ってよく見てみると、データ消去ソフトをダウンロードして自身でデータを消してくれたら0円で、そうじゃない場合(壊れていてソフトを利用できない場合も含む)、データ消去費用で3000円とられるとのこと。私の場合、パソコン壊れていますので、パソコンを一緒に出すと、高くなることがわかり、1500円でCRTモニタだけ回収してもらいました。

残ったパソコンは壊れててもOKの無料回収に出せばいいので、とりあえずめどはついたかなあというところで安心しました。

 

次回、冷蔵庫・洗濯機などリサイクル家電をどう捨てたかの記録or国内での安価な引っ越しやさんを使った記録かどちらかを書きたいと思っています。

 

 

↓続きはこちら↓

 

www.torilover.com