こんにちは、toriloverです。テキサス大寒波です。
が、そんな中過去に書いた記事をアップします。寒波の話は別の記事にでも書くかもしれません。
今日は車関係のお話です。
本当は空気入れを買った方がいいのだろうけど
年に二回くらい、車のタイヤ空気圧のランプがつきます。気温の変化が大きい頃に出る気がしますね。
車を持ったのがアメリカに来てからがはじめてという我が家、空気の入れ方とかさっぱり分からなくて戸惑いました。
分からないので、近所にあるディスカウントタイヤ(有名なタイヤショップらしい)に行ってみたら、ものすごい大行列。まさかみんなタイヤ??あまりにも長かったので、噂に聞くガソリンスタンドにあるという機械を使ってみることにしました。
セブンイレブンの空気入れマシンがわかりやすい
Krogerのところにあるマシンと、セブンイレブンのマシンをみたのですが、セブンイレブンのマシンの方が圧倒的にわかりやすくて使いやすかったので、ご紹介しておきます。
いくつかのセブンイレブンのマシンを見ましたが、だいたいこの形です。
インストラクションの絵もわかりやすいし、こちらが設定した空気圧に自動でしてくれて、ブザーで教えてくれるので、初心者にフレンドリーだなと思いました。
実際に使ってみましたが、分かりやすかったです。
やりかたは、自分のタイヤのおすすめ空気圧を見て、その数値を設定し、タイヤに空気入れをセットすると、今の空気圧をはかり、目標になるまで微調整しながら入れていってくれます。目標になったら、ブザーがなるので、取り外して次のタイヤの空気をいれるという感じです。
注意点
確信は持てないのですが、ここでクレジットカード差し込みで料金払うのは避けたほうがいいかもしれないです。クレジットカードの不正使用があったんですが、ここかガソリンスタンドくらいしかおもいあたる節がなくて・・・。
まとめ
日本にいる頃から車になれておられる方にはなんてことないのかもしれませんが、初めて買うという我が家にはなんでも初めてで困ることばかりです。
どこでタイヤ買うの?とか、色々。
いい情報サイトなんかがあったら教えていただければありがたいです。
ではでは。