ダラス転勤でおろおろする家族の日記

夫がアメリカ転勤だ!(赴任ではないらしい)、と言い出し、あわててあれこれ調べたり準備したり。やったこと役にたったこと、の記録と日々のことなど、適当に書いていく予定。時々ロードレース、時々トリ。

本みりんの入手が最も難しい気がしてきました

以前、Hmartで買ったみりんが本みりんではなかったということがありました。 

www.torilover.com

本みりん探しの旅に出る

角煮等をInstant Potで作ったりしているとあっという間になくなってしまいましたので、つぎは本みりんを探そうと、お高めスーパーである、WHOLE FOODSとCentral Marketに行った際に探してみました。

www.wholefoodsmarket.com

Central Market – Really Into Food

とりあえず糖類が添加されていないものを探してみる

とりあえず、Central Marketを探してみました。やはり糖類添加されているものが多かったですが、一つ、糖類のないものがありました。

EDEN Mirinという商品です。

f:id:torilover:20180927030258j:plain

このサイズで約$10とか、高いですね・・・。

そしてよくよく原材料を見てみると、以下の表記

Water, Rice, Koji (Aspergillus Oryzae), Sea Salt

塩・・・?水・・・?

これまで見たものの中で一番本みりんっぽかったのですが、調べてみたところ、日本で売られているものだと、「味の一 味の母」という商品と同じ製法のものだそうで、製法という意味では本みりんではないとのこと。 

味の一 味の母 1.8L

味の一 味の母 1.8L

 

 

■商品名:味の母 720ml
■内容量:720ml
■原材料:米、米こうじ、食塩
■メーカー名:味の一
■開封前賞味期限:1年、開封後はなるべく早くお召し上がりください。

■日本酒の基となる「もろみ(原酒)」からできた料理用醗酵調味料です。酒の風味とみりんの旨みを併せ持ち、あらゆる料理に使えます。
■米と米こうじを原料として日本酒の基となる「もろみ」(原酒)を造り、さらに二段式による糖化工程を経た醸造製品です。
■酒の風味と、みりんのうまみを併せ持った料理専用の醗酵調味料です。
■保存料・着色料・香料等は一切使用しておりません。
■主成分:アルコール分10%、エキス分45%、塩分2%

これは知らなかったので、勉強になりましたが、どうせ買うなら本みりんが欲しいので、WHOLE FOODSへ。

f:id:torilover:20181008145444j:plain

WHOLE FOODSでもおなじEDEN mirinが同じ値段でありました。どの店でも高いのは同じなのかも。

今回はあきらめました

結局ここでも本みりんはみつからず、みりんっぽいものでもないと困るので、とりあえず$5で↓のみりんを購入。

f:id:torilover:20181010215735j:plain

原材料は・・・なぜか酢が入っている・・・

f:id:torilover:20181010215758j:plain

日本酒の方が安かった!!

いつも行っているスーパーマーケットのKrogerとは別のKrogerに行きましたら、日本酒が売られていました。みりんより安いよ~~~><

f:id:torilover:20181002084714j:plain

我が家が普段行っているKrogerよりも、日本人が多いらしい地域に近いから売られているのかな??料理酒がわりにかってかえりました。

アジア系スーパーを探してみます

次は、もう一度HmartやMitsuwaなど他のアジアスーパーをよく探してみようとおもいます。ほとんどの日本の調味料は問題なく手に入るんだなあと思っていたのですが、みりんは難しいようです。

いい方法があったら教えてください><

 

ではでは。