ダラス転勤でおろおろする家族の日記

夫がアメリカ転勤だ!(赴任ではないらしい)、と言い出し、あわててあれこれ調べたり準備したり。やったこと役にたったこと、の記録と日々のことなど、適当に書いています。解説というよりは、記録という色が強いため、読みにくいかもしれません。どんどん内容は増やしていきたいと思っております。

MENU

一時帰国② :隔離生活の立ち上げにセブンイレブンが便利で大活躍しました

こんにちは、toriloverです。

前回、隔離場所で記事を一本書いてから時間が経ってしまいました。

隔離場所から実家に移動しましたら、Wi-Fi環境や、ゆっくりパソコンを開く場所を用意するのに手間取りまして、ほとんどそういった作業ができませんでした。

日本に住民票がないと、電話番号付きのSIM契約とか、こんなに難しいと気づいておらず、実家の環境整えるためにも時間がかかってしまい、結局ファミレスのWi-Fi使いに行ったりなど、なかなか面倒な日々でした。

いま、もうすぐアメリカ戻れるかな、というところで、色々書きたいところではあるのですが、スマホなので、比較的簡単そうな記事を先に書き上げようかな?と思いまして、隔離生活の立ち上げで便利だっと思った情報を書いておこうと思います。

まずはドラッグストアに行ってみました

我が家は、マンスリーマンションみたいなところを2週間借りたのですが、シャンプーなどはついてはいまして、買う必要はないかと思っていたのですが、コンディショナーと書かれたボトルの中身を使ったら泡立つし、キシキシになるし、これ中身入れ替わってるな?と思ってシャンプー、ボディーソープ全部試して、全部泡立つという驚異の結果に。

マンションの人に言えば変えてくれるだろうけど、2週間あるし、実家に移動しても使うし、どうせなら好きなブランドを買おう、ということでまずは徒歩で行ける範囲のドラッグストアにいきました。掃除なんかは自分でするので、お風呂洗う洗剤とかも欲しいなというのもありました。久々の自動給湯の湯船なので、たっぷりつかわせてもらうため、都度しっかり洗おうとお風呂用洗剤は専用を買おうと思っていました。

もちろん、隔離の身なのでしっかり防備しています。食品の買い込みも必要だし、何度かはお店までいかざるを得ない感じでした。

マンションから最寄りのドラッグストアに行きますと、繁華街のドラッグストアとちがうからか、基本大きなポンプタイプか、詰め替えしかありません。

隔離の2週間と、実家で2週間くらいでしょうか?二人で大ポンプは大きすぎますし、持って実家に移動するのも邪魔です。これは困った、とお風呂掃除洗剤とスポンジだけ買って、シャンプーは買わずに出てきました。

セブンイレブンなら一気に揃うことに気づく

そのあと、食料調達でセブンイレブンに寄りましたら、ちょうどいいサイズのスーパーマイルドがあるではありませんか!!(私はスーパーマイルド好きです)

スーパーマイルド以外にも、値段の割にいいと思っていた、セブンオリジナルのシャンプーなんかもあります。ボディーソープもありますし、旅行用や、一回使い切りの珍しそうな商品もあります。

ひととおり、洗面用品はここで揃えてしまおうときめました。

f:id:torilover:20210304012147j:image

このあと、店内見ていると、洗剤系も一揃えの種類があると気がつきました。以前日本に住んでた時も売ってたのでしょうけど、必要としていなかったので、あまり認識していなかったみたいです。
f:id:torilover:20210304012152j:image

写真には写っていませんが、洗濯用洗剤のアタックの一回使い切りパックが5個入った商品とかも使いやすくてすごくありがたかったです。

花粉の季節のおとも、ローションティッシュもあります。

f:id:torilover:20210318103400j:image

文具もひととおり揃います

大使館や領事館での手続きで、文具、使いますよね。もしアメリカからそういった文具を持ってきわすれたり、足りなかった場合も、大体セブンイレブンで揃いました。

これは店舗によるかもですが、クリアファイルだけなくて、100円ショップに行きました。

f:id:torilover:20210318103308j:image

あ、あと体温計とマスクも買えますね。

f:id:torilover:20210318105308j:image

小さめ調味料も便利でした

隔離先マンションに、キッチンがあって自炊する場合、調味料とか油とか必要になりますが、スーパーに小さいサイズがない、なんて場合もあるかもしれません。

メーカーにこだわらなければ、ちょうど良いサイズが入手しやすいです。

f:id:torilover:20210318105201j:image

マルチコピー機、ネットプリント大活躍

パスポートのコピーとか、戸籍謄本の英訳データの印刷とかで、セブンイレブンのコピーとネットプリントが大活躍しました。

なにかと印刷できると便利なので、ネットプリントのアカウントはぜひ作っておくといいと思います。アカウント無しでも使えますが、データ保存が1日なので、登録してその日に出せないとまた操作するのも面倒かなあと思いました。

まとめ

繁華街でないところのドラッグストアの品揃えは、短期滞在に向いてないということに、自分が滞在して初めて気がつきました。

セブンイレブンがあると、セブンイレブンプライベートブランドの生活用品が手頃でとっても便利です。

隔離場所決める際に、近くにあるか見てみるといいと思いました。

 

ではでは。