ダラス転勤でおろおろする家族の日記

夫がアメリカ転勤だ!(赴任ではないらしい)、と言い出し、あわててあれこれ調べたり準備したり。やったこと役にたったこと、の記録と日々のことなど、適当に書いていく予定。時々ロードレース、時々トリ。

Instant Potクッキング:豚の角煮

Instant Potクッキングシリーズ、カレーとシチューを書いて以来アップデートできていませんでした。

角煮の作り方を確立しようと、何回も作っておりまして、だいたいの方法ができてきたので、そちらを記載しようと思います。

※豚肉のほかに、大根を入れたり、卵をいれたり、ちょっと違うことをその時々によってするので、写真は今回記載のレシピとずれる部分もありますが、ご了承ください。

使っている機種はこちら。

「豚の角煮」レシピと材料

材料としたごしらえ

豚肉 900g 4センチ程度にカット

豚肉はコストコでまとめ買いしてきたものを使っています。【pork shoulder country style ribs boneless】という部位を毎回買っています。だいたい$2.99/lbです。豚バラが好みの方は豚バラを選んでください。量はきっちりではなく、多少前後しています。

サラダ油 大さじ1強

ネギ green onionを半把(3~4本)を半分に切る。leekでやることもあります。

生姜 3㎝程度をスライス

ゆで卵 2個~4個

醤油 100㏄

みりん 120㏄

日本酒 60㏄

砂糖 大さじ2  小さじ1

 120㏄

レシピ

Instant PotをSauteモードにセットし(私のInstant Potは、Sauteモードをセットしたあと時間設定しないといけないので、10分とかに適当に合わせています)、インナーポットにサラダ油を大さじ1強入れる。豚肉の油が少な目なので、きっちり引いておかないとインナーポットの底に肉が張り付きます。

f:id:torilover:20190126014747j:plain

少し待ちオイルがあたたまったら、豚肉を焼きます。表面を全部軽く焼きます。

f:id:torilover:20190119043151j:plain

②ネギと生姜を入れ、材料が浸る程度の水(分量外)を入れます。

※この時は大根を入れました。レシピでは入れていません。

f:id:torilover:20190205200336j:plain

③Instant Potのふたをしめ、バルブがsealingになっていることを確認し、Meat stewで35分調理する。35分が完了したら、キャンセルし、30分程度放置し、圧力が抜けるのを待つ。この間に茹でたまごをゆで、皮をむいておくといいです。

④圧力のピンが下がっていることを確認し(下がっていなかったら蒸気に気を付けながらバルブを回し、圧力を抜く)、ふたを開ける。ざるを使い、煮汁と具を分けます。具のうち、ヨレヨレになったネギを避け、インナーポットに戻します。煮汁はラーメンのスープにできるので、捨てずに残して別途保管しています。

※生姜を食べない方は生姜もこの時点で抜きましょう

⑤具を戻したインナーポットにゆで卵をいれ、水、醤油、みりん、砂糖を混ぜたものを加えます。落し蓋をして、Sauteモードを弱にし10分にセットします。我が家は落し蓋を持ってきていないので、アルミホイルでその都度作っています。

f:id:torilover:20190309170138j:plain

⑥10分煮詰めますが、様子を見て充分だと思えば早めに止めて構いません。

f:id:torilover:20190205200502j:plain

完成です!!

おまけ:塩角煮

醤油味で作ってしまうと、連続で食べるにはしつこいと感じたので、醤油とみりん、砂糖を使わない塩味バージョンも研究しています。今回は塩を小さじ1弱入れてみましたが、ちょっと濃かったので、もう少し調整していく所存です。

でもさっぱりとしていいと感じました。

その時の煮汁を使って角煮ラーメンにしてみました。

f:id:torilover:20190309170441j:plain

ついつい同じものを作ってしまうのですが、コストコの豚肉が美味しいので、他にも研究したいです。

 

ではでは。