ダラス転勤でおろおろする家族の日記

夫がアメリカ転勤だ!(赴任ではないらしい)、と言い出し、あわててあれこれ調べたり準備したり。やったこと役にたったこと、の記録と日々のことなど、適当に書いています。解説というよりは、記録という色が強いため、読みにくいかもしれません。どんどん内容は増やしていきたいと思っております。

MENU

【アメリカ放題】一時帰国後プランを変えて固定費が下がった

こんにちは、toriloverです。

今日は、時々思い出したかのようにに書く、アメリカ放題の話題です。

www.torilover.com

いつもは、トラブルが~~とか、サービスが便利になったよ~~*1とかいう話だったのですが、今回は料金の話です。

f:id:torilover:20220108174618p:plain

めちゃくちゃ固定費が安くなったよ!

結論から言いますと、変更してめちゃくちゃ固定費が安くなりました。

↓のようにめっちゃ減りました。

f:id:torilover:20220107144220p:plain

ほんとはもっと早くこの変更ができる状態だったんですが、ちょこちょこ懸念点があって、その部分を解消してから変更したいと思い、決断に時間がかかってしまいました。

なんせ母との簡単お安い連絡手段の一つだったので、目先のお得のためにヘタなことをして母親が新しいことをおぼえないといけなくなったりするとか、通話料がバカ高くなるとかは嫌ですし、これまで料金内で勝手にできていたことがプラス料金に変わってしまって、結局は大した値下げにならないとかもあり得そうだなあと、つい慎重になってしまっていたのです。

どうして高いままだったのか

先のグラフで、こんなに安くなるのにどうして変えなかったのか、とか思われると思うのですが、私が渡米してくる当初は、アメリカ放題がつく料金プランが○○円以上のプランとか条件がついていたんです。

たしか、そのころもデータ無制限に近い高いプランか、従量制の安いのの2つくらいがあって、安い方のにするとその最低額がクリアできないという状況でした。ちなみに、私の前の料金プランは、渡米してくる直前のsoftbankにはないもので、変更してしまうともう選べないプランで、当時のデータ無制限に近い方のプランよりは安かったんで、これを維持していました。

いつの間にか、アメリカ放題がつく料金プランの最低金額みたいなのが書かれたような箇所が見当たらなくなった気がしまして*2、もしや?!と思い、去年の一時帰国前あたりから調べだしました。

そして、一時帰国中に、オンラインヘルプでどの料金プランに加入していてもOKという回答を得られました。

f:id:torilover:20220104132646p:image

 

f:id:torilover:20220104132559p:image

変更前に懸念していた点

変更前に、加入中のオプション画面を確認して、気になる点を確認しました。

  • 割引で実質無料だったsoftbankWiFiスポットオプションはどうなるか?
  • 家族割引の代表回線だがそれに影響はないか?
  • テザリングオプションは有料か?

↓の画像がプラン変更前の契約中オプション料金の画面です。

 

f:id:torilover:20220107151630p:plain

softbankWiFiスポットは当初から勝手についていて、支払い時には割引され無料になっていました。

テザリングオプションは渡米前に一度いらないと切ったのですが、一時帰国の際に、日本でパソコンなどをつなげたくて再度契約したものです。

よく見てみると加入2年無料という謎の文言が付いていました。でも、オプション料金としては一時帰国の月からずっと500円しはらっていたので謎です。最初の契約からは2年以上たっていたからもう無料じゃなかったということなのかな?

これらの点をサポートに問い合わせました。

f:id:torilover:20220104132635p:image

f:id:torilover:20220104132614p:image

問い合わせで気になる点が問題ないことが確認できて、どうやら変更しても問題なさそうです。

テザリングオプションにいたってはプラン変更するとむしろ無料になるらしい・・・!驚

変更の操作中に発覚したこと・・・留守番電話サービス

これまでできていたけれどできなくなること、というのはここまででちゃんと確認したつもりではありましたが、実際にアプリから変更手続きを取っている最中に知ったこともありました。

変更しようとしているミニフィットPLAN+では、固定費をプラスすることで電話料金が安くなるオプションで、定額オプション+ 1,980円と準定額オプション+ 880円があるのですが、そのどちらもつけない場合は留守番電話サービスがないということでした。

これは330円でオプションとしてつけられるので、変更の操作中にオプションをつけることにしました。家族割が受けられる親以外にも電話をたくさんかける予定があるなら準定額オプション+ 880円を付けた方がトータルはお得なんだろうな、と思いましたが、親以外に電話をかける予定がしばらく思いつかなかったので、これでいいかな、と。

他にも何かあったかもしれませんが、自分にとって困ることというのがこれでした。

日本の電話番号でアメリカで受けられる連絡先として各所登録していますが、時差があるので、電話にでられないこともあるため、留守電は必須かなあと思っております。

変更したプランは・・・ミニフィットPLAN+

今回変更で選んだのはミニフィットPLAN+です。1G以上使うとチャージなどが必要になるので、日本に一時帰国したら、データは使うので、プランを変えないと日本で何もできなくなってしまいます。そこは注意です。しばらく帰国が難しいし、変えてしまっていいのではと踏み切れました。

 

f:id:torilover:20220107144232p:plain

まとめ

日本の番号を残すことや、日本に電話するにあたって、皆さん色んな知恵でいろんな方法で対策をとられており、もちろんアメリカ放題より安いものもあります。

我が家がずっとこの方法で維持しているのは、LINEが使えず、指の動きが固く、乾燥肌でスマホを思ったように操作できない母にあれこれ教えたりするコストをお金はらって解決していると思って納得しているためです。

アメリカ放題の怖いところは、急にサービスが変わったりして、そのお知らせに気が付くのがむずかしかったりするところです。ですので、情報をキャッチしたら共有していけるようにしたいです。何か見つけたらぜひコメントくださいませ。

それぞれのおうちでよりよい方法があると思いますので、探してみてくださいね~~。

 

ではでは。

*1:そういえば、今Sprintが何かが変わるから使えなくなるよ~みたいなお知らせがあった気がします。最近はずっとT-mobile利用だったので、今どうなっているのか調べていませんでした。

*2:いつから消えたかは分かりません