ダラス転勤でおろおろする家族の日記

夫がアメリカ転勤だ!(赴任ではないらしい)、と言い出し、あわててあれこれ調べたり準備したり。やったこと役にたったこと、の記録と日々のことなど、適当に書いています。解説というよりは、記録という色が強いため、読みにくいかもしれません。どんどん内容は増やしていきたいと思っております。

MENU

災害への備え⑤:実際のグッズ作り【救急用品と非処方薬編】

こんにちは、toriloverです。

今回は、災害への備えシリーズの第5回目です。全然更新が追いついてなくてすみません。3回目は、備えるべきとされているリストの食べ物と水について、4回目は衛生用品について書きました。5回目は救急用品と非処方薬編です。

ライトハウスさんの記事は以下の記載ですこし簡略化されているように見えます。

3.緊急用品

□消毒済み絆創膏、□安全ピン、□ラテックス手袋、□2インチ、4インチの消毒済みガーゼ、滅菌包帯、□三角巾、□ハサミ、ピンセット、□下痢止め、下剤、吐剤、□消毒薬、体温計

7.個人向け必需品

●乳幼児向け
□調合乳、粉ミルク、□おしめ、□哺乳瓶
●病人/老人
□心臓病、高血圧の薬、□インシュリン、□処方箋薬、□義歯洗浄剤、□老眼鏡

今回のご紹介はできあがっていたキットの小物が中心なので写真で見てもらうだけのか所も多いです。すみません。

目次(見づらくてすみません;;)

First Aid Supplies ←救急箱的なものかな?

いろいろ細かく書いてあって買うのが面倒になったので、まずは小さいセットを買ってみて、入っていないものだけ別途探すことにしました。

それで買ってみたFirst Aid Kitがこちら。

f:id:torilover:20200530151333j:plain

どこのメーカーが定番なのかとかの情報が全くないので、とりあえずAmazonの評価を頼りに、最後はケースのコロンとした感じで決めました。

80ドルとかするやつもあるんですが、そこまで完璧じゃなくてもいいかなて…と。

購入したものを開けてみると、こんな感じでぎっしり入っています。

f:id:torilover:20200530151504j:plain

いくつか取り出して別のジップロックバッグにいれて、普段持ち歩いているカバン用の救急キットを作り、それで空いた場所に追加で買った薬などを仕舞いました。

Tube of petroleum jelly or other lubricant

ワセリン

旅行用の小さいものが売られているところで小さいワセリンが買えます。

f:id:torilover:20200526164220j:image

Germicidal hand wipes、Antiseptic wipes 、Assorted sizes of safety pins、Roll 3” cohesive bandage

消毒ワイプ、ウエットティッシュ、安全ピン、結束帯 

他のカテゴリで必要なものと書かれている笛も入っていました。

f:id:torilover:20200530151905j:plain 

Scissors (small, personal) 、CPR breathing barrier, such as a face shield、Pairs large, medical grade,non-latex gloves

ハサミ、人工呼吸時のフェイスシールド、手袋

人工呼吸の時のフェイスシールドとか、日本の救急講習で習ったけど、どこで売ってるんだろうと思ってたんですが、救急キットに入ってるんですね。

f:id:torilover:20200530151948j:plain

Tweezers 、Adhesive tape, 2” width、Conforming roller gauze bandage 

ピンセット、包帯、絆創膏

綿棒もキットに入っていました。

f:id:torilover:20200530152036j:plain

3” x 3” sterile gauze pads 、4” x 4” sterile gauze pads 

まとめると色んなサイズの滅菌ガーゼ

f:id:torilover:20200530152115j:plain

5” x 9” sterile dressing 

傷パッドつきガーゼ、目用のガーゼパッド

目の方はわかるけど、多分もう一個はパッド付きのガーゼかな…

開けたらダメになっちゃうからこまりますね

f:id:torilover:20200530152148j:plain

Adhesive bandages, various sizes 、Triangular bandages

バンドエイド各種、三角巾

キットにはエマージェンシーブランケットも入っていました。次回以降ご紹介のコーナーで必要とされているグッズのひとつです。

f:id:torilover:20200530152256j:plain

Antibacterial ointment 

抗菌軟膏

これは入ってなかったので別途用意しました。日本ではオキシドールとかマキロンとか液体の印象の消毒だった記憶ですが、こちらでは軟膏らしいです。

映画で使っていて、なんだろーと思っていたんですが、この時納得しました。。

f:id:torilover:20200804175212j:image

 

Sunscreen

日焼け止め

衛生用品編でも出てきましたね。 

www.torilover.com

waterless, alcohol-based hand sanitizer

アルコールハンドサニタイザー

これも衛生用品でも出てきましたね。小さいのを色んな所にいれておけ、ということなのかな・・・?

水も貴重だし、これで手洗いの代わりにする必要もあるんでしょうね。

Cold pack

冷却パッド

冷凍庫にダイソーで買った、日本だとケーキとか買ったらついてくる冷やすやつみたいなのがあったのでそれは持ってるのですが、冷凍庫とか使えない時に冷やしたりするのにいるということだろうから、殴ったら冷えるみたいなのがあったので、それのことかなー?と思います。

おまけ

このキットには、カードサイズのいろいろサバイバルツールが付いてきましたカードケースとか鞄に入れておきましょうということかな。

f:id:torilover:20200530152335j:plain

Non-Prescription and Prescription Medicine Kit Supplies ←非処方薬・処方薬

非処方薬、常備薬のことかなーと思います。いくつかは普段から常備してるので、小さいジップロックの袋に取り分けてみました。

Anti-diarrhea medication ・・・正露丸的なものかな?

下痢止めといえば日本なら正露丸。まだ持っているからそれを入れておきました。

f:id:torilover:20200530152828j:plain

なくなったら何があるのかなー?と見てみたらImodiumという薬があるそうです。

Antacid (for stomach upset) ・・・制酸剤

胃もたれとか胸やけの薬ですよね。日本でも胃酸を中和するタイプと胃酸がでるのを止めるガスター10とかの強力なやつがあったと思います。こっちにもあるみたいで、家族がたまに飲むので他の薬よりは少し商品名がわかります。

中和するタイプはTUMSが有名みたいです。

ガスター10にあたるのがこちら。

あとは、プロトンポンプ阻害薬ってのがあって、昔の記憶だとお医者さんでしか出てこないオメプラール。今はどうなんだろ?こちらは薬局で買えてしまいます。各薬局でジェネリックっぽいのもいっぱいありますよね。

Laxative ・・・下剤

普段下剤が必要な状態にはなかなかならないので、日本では買ったことがなく、薬として詳しくありません。ですので、Amazonでlaxativeで検索してでできた上位3つくらいを成分を見て、考えようと思い見てみました。

そんな慌てて出さないといけないことが緊急時だとあるのかもしれないのかな?

そういうことなら強そうなDulcolax Laxativeだけど、緊急時で緊張してお通じなくなってということなら弱そうなPhillips' Laxative Capletsかなあ・・という印象で、どっちも少量のやつなら高くはないので、常備薬として買っておきました。

Dulcolax Laxative

まず一つ目がDulcolax Laxative。有効成分のbisacodylは日本だとコーラックで使われている成分でした。

MiraLAX Laxative Powder for Gentle Constipation Relief

二つ目にでてきたのがMiraLAX Laxative Powder for Gentle Constipation Reliefです。成分を見てみると、どうやら日本では大腸検査の前に大量に飲まされる水分の成分のようで、モビコールとかいう名前で処方されるとか。2018年認可と書かれています。日本だと病院でしかもらえない薬なのかも・・・。

Phillips' Laxative Caplets

三つ目にでてきたのがPhillips' Laxative Caplets。マグネシウムだけでできているみたいで、日本でも薬薬したものを使いたくない、とか優しい処方で、というときに出されているのがマグネシウム製剤だった気がするので、それかなーと思います。

Aspirin and non-aspirin pain reliever ・・・アスピリンと非アスピリンの鎮痛薬 

アセトアミノフェン

アスピリンと非アスピリンということで、アセトアミノフェンオンリーのタイレノールを取り出して袋に入れました。インフルエンザが疑われる時などはアスピリンやイブプロフェンは避けた方がいいとかいうことだったのでもともと買って保管してありました。

f:id:torilover:20200530153145j:plain

アスピリンandアセトアミノフェン

私が片頭痛とか生理痛の時にいつも飲んでる薬で、アスピリンとアセトアミノフェンにカフェインが入った薬で、慣れた常備薬としていくつか取り出しました。

f:id:torilover:20200825121252j:image 

www.torilover.com

イブプロフェン

夫のよく飲む鎮痛剤です。私はこれにアレルギーの疑いがあるので飲みません。夫婦で同じ薬使えないってなんか不経済な気がしてしまいます。市販品ではAdvilかそれのジェネリック的なのを買っています。

f:id:torilover:20200825121915j:imagef:id:torilover:20200825121910j:image

f:id:torilover:20200825121256j:image

タイレノールいれた袋に余裕があったので一緒に入れちゃいました

Prescriptions ・・・処方箋

これに関しては、とりあえず携帯の充電がちゃんとできるようになってれば、薬局のアプリがあるからそれでいいかな…としてしまいました。

Extra eyeglasses ・・・予備のメガネ

普段はコンタクトなのですがらメガネは家用に2個持ってます。その片方をリュックのポケットに入れました。

contact lenses ・・・予備のコンタクトレンズ

手元にあったワンデーのコンタクトを二日分ほど入れました。非常時、水に問題があれば清潔に使うのが難しい可能性もあるのでメガネがメインになるかもと思って最小限です。

非処方薬で書かれていなかったけど用意したもの

ステロイド軟膏・保湿剤

日本から持って来ていたステロイド軟膏と尿素入りの強力な保湿剤を旅行用の小分けの器に少し取り分けました。

f:id:torilover:20200617155058j:imagef:id:torilover:20200617155141j:image

f:id:torilover:20200608175305j:image

オイラックスHのステロイド成分はヒドロコルチゾン1%というものですが、アメリカの薬局でも同様に買えるものでした。

ロキソニン、Cold&Flu、アレルギー薬

アスピリンとそれ以外の解熱鎮痛剤で用意はしたけど、手元に日本から持ってきたロキソニンがあったので、これ用に1シート分けました。

あとはこちらの総合感冒薬的なCold &Flu(これ、コロナ騒ぎ初期は薬局から姿を消したので警戒して多めに保管しました)と、スギ花粉症なので日本で使っていたアレルギー薬も入れました。

f:id:torilover:20200530152908j:plain

cold&Flu

アレルギー薬

消化不良の胃薬

胃酸ですぎ系の胃薬には触れられていたけど、太田胃酸Aとか大正漢方胃腸薬とかみたいな消化不良時のやつはリストに書いてないなあと思いました。今は日本から持ってきた大正漢方胃腸薬がまだあるのでいいのですが。

非常時に消化不良になるほど食べるとかないと思うけど、気が参って消化能力落ちるとかはありそうです。また、薬局でも胃酸ですぎ系の薬は見かけるけど消化促進はイマイチ見つけられなかったのでマイナーなのかも…と思い、いざという時のために調べておくことにしました。

まず、太田胃散Aとかの胃薬は、消化酵素がメインに入っているみたいです。大正漢方は漢方の安中散がメインでした。CMでたまにみたウルソって胃薬もありましたね。

調べてみると、このへんサプリメント扱いになって存在している気配を察知しました。薬局でうまくみつけられなかったのはこのせいかもしれませんね。

漢方はChinese harbal medecineみたいな感じでこれもサプリメント扱いな気がしてきました。この情報はほんと最近発見した感じで、これから情報あつめていきたいなというところです。

消化酵素

ウルソみたいなやつ

漢方薬通販

www.kanpouamerica.com

用意しなかった物

リストに載っていたけれども、我が家ではいらないかな?と思い用意しなかったりしたものは以下のものです。 体温計は普段使っているのはあるので、もう一個買うのはなんだか面倒だなあと買わずにいます。

Tongue depressor blades ・・・喉を見るときのあれかな・・・?

Thermometer ・・・体温計

First aid manual ・・・救急マニュアル 

Cotton balls ・・・コットンボール...傷口拭くやつかな?

次回に向けて

今回は、リストの中から、First Aid SuppliesとNon-Prescription and Prescription Medicine Kit Suppliesを紹介しました。残りは以下の項目です。

Equipment and Tools ←道具、工具
Comfort Items ←快適のためのアイテム
Clothes and Bedding Supplies ←衣類や寝具
Documents and Keys ←書類やカギ類

もうハリケーン来てますが、がんばって続き書いていきます! 

ではでは。

www.torilover.com 

www.torilover.com

www.torilover.com 

www.torilover.com 

www.torilover.com