ダラス転勤でおろおろする家族の日記

夫がアメリカ転勤だ!(赴任ではないらしい)、と言い出し、あわててあれこれ調べたり準備したり。やったこと役にたったこと、の記録と日々のことなど、適当に書いていく予定。時々ロードレース、時々トリ。

スーパーでお買い物⑳:KOMARTはローカルな韓国スーパー

外出について、まだ様子を見ているtoriloverです。

今日はHmartではない韓国スーパーのレポートです。

Komartはローカルの韓国スーパー

ダラスカウンティでお出かけをしないよう指示が出たころ、いわゆるKrogerなどのアメリカスーパーでアジア人が嫌な目にあったであるとか、物がない、というのを見聞きしていまして、我が家はアジアスーパーメインに行くようにしていました。

これまでいっていたHmartや99Ranch以外にもローカルのスーパーがあると聞いていて、まだ行っていなかったので、これを機会に行ってきましたので、写真中心の記事にはなってしまいますが、ご紹介いたします。ちょっと写真とりづらい気もして、一部コーナーのみ写真ありになっています。

goo.gl

場所はキャロルトンよりはダラス中心よりの場所にあり、住所的にはダラスになるようです。昔は分かりませんが、近隣は住宅の建築が多く行われており、きれいな新しめのアパートや戸建てもできてきている印象です。まだ建築の余地がある感じに見える場所なので、開発が進んできたのは最近なのかもしれません。

www.mykomart.com

野菜コーナー

野菜の品ぞろえは、品不足の時期でKrogerなどでは芋が空っぽであったことなどを考えると、ちゃんとあるという感じでした。

チェーン店であるHmartよりは店舗自体が小さいので種類は少ないかもしれないですが、きのこやじゃがいも、さつまいもなど日本人が喜ぶ食材はきっちりありました。

値段はHmartよりはちょっと高いかなーというくらい。

f:id:torilover:20200428154604j:image
f:id:torilover:20200428154627j:image

調味料コーナー

ここの調味料コーナーで驚いたのが、韓国スーパーなのに、日本の調味料がかなりあること(申し訳程度でなく)、そのサイズが業務用!?と思うサイズのものも置かれていることです。Hmartでみかけるのは小瓶しかないに!とかビックリしました。日本と韓国に絞られている分、バリエーションはこちらの方が多いかもという気もしてきました。

たくさん使われる方にはよさそうです。

キュービーゴマドレ、おたふくお好みソース、醤油、照り焼きソースPOKEの大サイズ

f:id:torilover:20200428154659j:image

f:id:torilover:20200428154725j:image

おたふくの焼きそば、カツ、お好みソース大サイズのトリプルとつゆ

おたふくソースの焼きそば、カツ、お好みの大サイズが並んでいます。

え?どんだけ好きなん??

にんべんのつゆもありますね!
f:id:torilover:20200428154823j:image

ピエトロ、キューピー、ブルドックソース、そばつゆ

このへんはよく使いそうなやつですね。私はHmartで輸入もののイカリソースが扱われているのを買っているので、そっちもあるとうれしいな。
f:id:torilover:20200428154853j:image

乾麺類

この中華麺、ラーメン作るときによく使っているんだけど、他の店で見つからなくて、いつもAmazonで買っていたんですが、1袋5ドルならAmazonより安いし、見てみるとなんだか今値上がりしているから、ここで買えるならありがたい。


f:id:torilover:20200428154912j:image

ラーメンだけでなく、うどん、素麺、そばも複数種類が扱われているみたいです。
f:id:torilover:20200428154927j:image

カップ麺もあります。
f:id:torilover:20200428154944j:image

魚介

写真あんまり取れなかったのですが、Hmartとかよりは小さいけど色々揃っていました。


f:id:torilover:20200428155005j:image

刺身盛り合わせがあったので買ってみました。ワサビがちょっとダメ。何このグリーンボール。

f:id:torilover:20200428155048j:plain

肉類

肉類は写真取れませんでした。アメリカスーパーで肉がないなか、ちゃんとひととおりあったので、助かりました。

お茶類

お茶類もひととおりあります。我が家は麦茶が買えてありがたかったです。
f:id:torilover:20200428155023j:image

お菓子

この日はお菓子を買うことはメイン目的ではなかったので、コーナーに入っておらず、写真がありません。特設コーナーみたいなところにあったチョコパイsだけ撮影していました。

ロッテ以外のものもあって、「情」ってのが気になりました。
f:id:torilover:20200428155032j:image

キムチ

韓国スーパーに行くと白菜キムチを買います。扱いやすいし、好きなので。

Hmartで見ない瓶のものを買おうといていると、下の方にKomartマークが入っていたので、ハウスキムチ(そういう呼び方あるの?)だったようです。
f:id:torilover:20200428155107j:image

美味しかったです!

まとめ

韓国スーパーにとっては日本のものってサイド的な扱いなのかな?と思うのですが、だからこそ扱っているメーカーや商品選択に、スーパーの独自色が出ているのかもしれませんね。他の韓国スーパーと違う感じがしたのは、韓国以外のアジア商品について、ここは日本が主で、他のアジアのものはあんまりなかったな、というところです。

あれを買うならここ、それを買うならここ、と別れてしまっても面倒なので、そんなに普段から色々めぐるというのはしないと思いますが、近くにアジアスーパーがないという方々もおられる中で、選択肢があることはありがたいことです・・・。

写真が一部なので、次回行ったら次回レポート書きますね。

 

ではでは~~。

 

www.torilover.comwww.torilover.com

www.torilover.com