ダラス転勤でおろおろする家族の日記

夫がアメリカ転勤だ!(赴任ではないらしい)、と言い出し、あわててあれこれ調べたり準備したり。やったこと役にたったこと、の記録と日々のことなど、適当に書いています。解説というよりは、記録という色が強いため、読みにくいかもしれません。どんどん内容は増やしていきたいと思っております。

MENU

災害への備え⑦:実際のグッズ作り【衣類・寝具】

こんにちは、toriloverです。あけましておめでとうございます。

今回は、災害への備えシリーズの第7回目です。バラバラと書いているうちに、間があいて年も越してしまいました。

ありがたいことに、今年はトルネードワーニングを聞くことがなく終わりました。地下もない家であれを聞くのはやっぱり嫌な感じがするので、なくて良かった…。アパートなので、地下室がなくても、建物自体は大きくて重くてトルネードには耐えるのかもしれないという気はしているのですが、これってどうなんだろ?

7回目の内容は、今回は衣類、寝具です。今回のカテゴリーでは、ライトハウスさんの記事は以下の記載でした。ほぼFIMAのリストと同じだと思います。

 FIMAのリストはこちらの記事に書きました。

6.衣服、寝具

□丈夫な運動靴,、□雨具、□毛布、寝袋、□帽子、軍手、□防寒下着、□サングラス

本文に入る前のネタバレとしては、メーカー、値段気にしなければ、REIなどのアウトドアショップにいけば一気に揃うという項目です。

目次

Clothes and Bedding Supplies ←衣類や寝具

Complete change of clothes

着替え用の衣類

半袖と長袖の服を一組ずつ用意しました。ちょっと古めのやつにしましたが、丈夫そうなやつとか洗った場合に乾きやすそうなやつとがほんとはいいんだと思います。

Sturdy shoes or boots

丈夫な靴やブーツ靴

玄関から逃げる時はそこにある靴掴めばいいか、と思ったのと、風呂場に立て篭もる時は玄関に置いてる非常リュックと一緒に靴掴めばいいということで、鞄や洗面所に靴を置くというのはしませんでした。

本当は、安全靴みたいに、底が踏み抜き防止になっているものがいいだろうなと思いつつ、そこまで本格的にはできていません。

スリッパ

よくホテルにあるような、使い捨てのやつが手元にあって、かさばらなくていいので、非常用バッグにいれておきました。

Rain gear

雨具

以前ご紹介した、日本で愛用していた上下のレインスーツと、ダイソーで買ったレインポンチョとズボンを用意しました。

ポンチョは鞄やリュックをつけたまま上からかぶるのに便利なので、ぜひ一つあるといいと思います。

f:id:torilover:20200527122910j:plainf:id:torilover:20200608175446j:image

 

おすすめレインウェアはこちら。これは旅行やアウトドアな趣味でも活躍します。

 

www.torilover.com 

Hat and gloves

帽子、手袋

帽子は玄関に置いてあるので、靴と同じ感じで非常用カバンには入れていません。非常用カバンに入れられるほど数を持っていないんです。

手袋は、軍手を入れたから、今のところそれで代用するつもりで新しいものは用意していません。

Extra socks

予備の靴下

何足かの靴下を非常用バッグに入れておきました。靴下が濡れるだけで非常に動きにくいし、気持ち悪いし、冬は足から冷えてしまうので、これは多めでいいとおもいます。

日本で自転車よく載っていたころにこれは実感しまして、当時はシューカバーとかもよく使っていました。靴下大事!!

Extra underwear

予備の下着

とりあえず何枚かずついれておきました。これも乾きやすい方がいいんだと思います。

女性のブラジャーなら、スポブラの方がいいのかもしれないと思いました。

Thermal underwear

温かい下着

夏とは限らないので、ということだと思うので、いわゆるヒートテック的なインナー(モンベルのやつとベルメゾンの綿のホットコットが気に入っています)をいれておきました。これについては、日本でたくさんもっていたので、安心です。

Sunglasses

サングラス

夫婦とも1個ずつしかもっていなくて、車で使っているので、非常用カバンには入れられず、用意していません。

とりあえず日よけとしてあればいいのであれば、日本でもアメリカででも安いやつを見かけたら入手しておけばいいかな・・・? 

書かれていなかったけど用意したもの

ホッカイロ

寒い時に便利なのが使い捨てカイロですよね。

アメリカにはないと思い込んでいて、ダイソーで小さいのを買っておきましたが、旅行に行った際に、さっむいスタジアムに使用後のカイロらしきものがいっぱい捨ててあったので、もしかして!?と思って探しましたら、アメリカにもありました。

f:id:torilover:20200527122807j:plain

たくさん使う予定のある方や、家族の多い方はしっかり数を用意された方が安心ですね。

 

用意しなかった物

リストに載っていたけれども、我が家ではいらないかな?と思い用意しなかったりしたものは以下のものです。 

Blankets/sleeping bags and pillows 

毛布・寝袋・枕

アルミシートみたいな、非常用ブランケットがあるので、とりあえず毛布は用意していません。寝袋も枕も、キャンプするなら持っていると思うのですが、そこまでは予定していないので、今のところ用意できていません。旅行用の飛行機用の枕があれば、枕はそれでいいかもしれないですね。

次回に向けて

今回は、リストの中から寝具・衣類を紹介しました。残りは以下の項目です。

Comfort Items ←快適のためのアイテム
Documents and Keys ←書類やカギ類

ここまでくると、書類とか、新たに買う必要のないものばかりでだいぶ気楽です。また更新まで少しかかってしまうかもしれませんが、ひきつづきお付き合いいただければ幸いです。

 

ではでは。

 

↓過去記事↓

www.torilover.com 

www.torilover.com

www.torilover.com 

www.torilover.com 

www.torilover.com 

www.torilover.com